クラブ&サークル
札幌国際大学 札幌国際大学
オープンキャンパス 入試案内 受験生の方へ 将来をサポート(キャリア支援)

体育系クラブ

個人競技、チーム競技、ダンスなど、多彩に活動中の体育系クラブ・サークル。
経験者はもちろん、本格的なスポーツは初めてという初心者も、技術の向上や大会への出場を目指し、練習に取り組んでいます。

 
釣り部
釣り「部」となっていますが、現時点ではサークルとして活動しています。現在(2018年5月9日現在)は19名(大学生13名、短大生6名)の部員ですが、今春卒業した4年生がいた昨年度は30名近い大所帯でした。ということは・・・今が入部のチャンスです!半分以上は初心者ですが、先輩は優しく手ほどきをしてくれます。年に数回遠征に出掛け、大自然の中で教員や先輩後輩が親交を深めています。今のところ海が中心ですが、川や湖も計画しています。「大学時代に何か経験したいけど、何をしていいかわからない」という人にはぴったりの居場所です。
女子フットサル部
第3回カレッジ・フットサル華リーグでは5位の成績。大会で上位の成績を残せるよう、基礎を中心に練習に励んでいます。人数が少ない部活ですが、全員が仲が良く、和気あいあいと活動しています。アルバイトや勉強との両立もできます。初心者も大歓迎なので、一緒に楽しく体を動かしましょう! 見学をお待ちしています。
剣道部
剣道部は心と体を鍛え、礼を重んじる部活動です。初心者から有段者まで仲良く活動しています。初心者からはじめて二段まで取得した学生もいます。週2~3回の稽古ですが心地よい汗を流しています。インカレの予選会にも出場しており、過去には個人戦で全国大会に出場し活躍した学生もいました。学生時代のよき思い出を剣道部でつくりましょう。
札幌国際大学ダンス部
モダンダンス、モダンバレエを基本に、ジャズダンスやフリースタイル、創作ダンスなど幅広く練習し、美しい心と体づくりを目指しています。2016年は、地域の子ども会のクリスマスイベントで発表する機会もありました。アットホームな雰囲気で、みんな仲良く、明るく楽しく活動しています。
空手道部
練習は基本的には週2〜3回。空手の基本動作や打ち込み、形などの練習をしています。大会では個人形などで入賞や優勝の実績も。会話の途切れない和気あいあいとした部です。気軽に見学に来てください。
男子ハンドボール部
2017年度、2部リーグから1部リーグに昇格し、今年度は、1部リーグ定着と東日本インカレ、全日本インカレ出場を目標に活動しています。部員は、道内出身者で高校時代にハンドボールを経験していた学生が多いですが、岩手県、東京都といった道外からの部員もおり、大学入学後からハンドボールを始めた部員も数名在籍しています。練習時間は2時間程度で、平日3回と土日に練習をしています。ハンドボールの正規コート(40m✕20m)で活動できる環境は、道内でも数少なく、本学のハンドボール部の大きな魅力の1つです。年間を通して、大会に出場することは勿論ですが、他大学との練習試合や男女合同での強化合宿、道外遠征、高校生や海外チームとの交流を積極的に行っています。目標としている東日本インカレ出場は、2016年度に初出場して以来、月日が経っています。また、全日本インカレへは、未だ出場することができていません。2018年度は、両方の大会に出場することと、北海道チャンピオンになることを目標に頑張っていきます。経験者、未経験者、マネージャー募集しています!興味のある方は、是非、体育館へ!!
フリースタイルダンス部
最近流行っているダンスや、みんなが知っているダンスを踊ってみたり、初心者でも踊れるような簡単な振り付けをつくって踊ってみたりと、楽しく活動を行っています。基本的に週1~2回、トレーニング室の大きな鏡の前で活動しています。未経験でもできるようなダンスも踊りますので、ダンスをはじめたいと思っている方は是非来てください!
YOSAKOIソーラン部
「スカッと爽やか元気に明るく」をコンセプトに、例年6月に行われるYOSAKOIソーラン祭りに向けて、学生同士楽しく仲良く活動しています。2017年の本祭ではファイナル審査に進出。学生出陣式で大賞、千歳トーナメントではベスト4、他様々な場所で演舞を行っています。9割以上が初心者なので、未経験でも大丈夫。みんなで青春しましょう!
サッカー部Twitter
本学サッカー部はJ1の北海道コンサドーレ札幌から派遣された監督、コーチのもと、ナイター設備のついたグラウンドで、毎週3回、16時30分から練習に励んでいます。昨年度は惜しくも2部昇格を逃しましたが、今年度こそ2部昇格を果たし、悲願である1部昇格に近づきたいと思っています。現在(2018年5月9日現在)は部員35名、マネージャー8名ですが、先輩後輩の中が大変よく、退部者がほとんどいないのも特徴です。楽しく厳しく、真面目にサッカーができる環境が整っていますので、サッカー経験が少しでもある人は、ぜひ一度練習を見学に来てください。なお、マネージャーはサッカーの知識がなくても構いません。シフト制なので、学業に負担のない範囲で選手のサポートをしていただきます。
チアリーディング部
清麗祭(学校祭)でのパフォーマンスに向けて練習をしています。学外での活動も多く、札幌ドームでの北海道日本ハムファイターズの公式戦でファイターズガールとのコラボレーション演舞や、新千歳空港や札幌市内のさまざまなイベントから依頼を受けての演舞を行っています。初心者も大歓迎なので、ぜひ見学にいらしてください。
弓道部
弓道部は現在週3回練習を行っています。顧問も先輩方が初心者に指導をしたり、部員同士で射型を直しあったりしています。大会は6月、10月、11月にあり、その大会で十分に力を発揮できるように精進しています。また、審査を受け体配の見直しや、射型を整えよりよい級位や段位をもらえるように日々練習に励んでいます。
ソフトテニス部
札幌国際大学にはクレーコートもオムニコートもあり、練習環境は抜群。週に3〜4回集まって、全体的なスキルアップや苦手分野克服のための練習を集中的に行っています。2016年は北海道学生ソフトテニスインドア大会などに出場しました。練習中はみんな真剣ですが、休憩中や練習後は笑顔が絶えない楽しい雰囲気です。
バドミントン部
基礎から応用まで練習メニューはすべて自分たちで考えて活動。週3回の練習のほか、合宿は年2回。きつい練習も楽しさに変えようという気持ちで取り組むので、とても充実した毎日です。2016年度は春の団体戦や個人戦、秋の団体戦、会長杯、新人戦と、5つの大会に出場しました。それぞれが目標を持って練習に励んでいます。
女子バレーボール部
目標は3部昇格。週3回、基礎から応用までの練習を通して、しっかりと試合に臨めるよう真剣に活動しています。経験者も初心者も、バレーボールが本当に好きな人が集まっているので、練習はとても楽しいです。興味がある人はぜひ見学に来てください。
2018年大会日程
5月5,6日 第51回大滝杯北海道大学男女バレーボールリーグ春季大会
5月20日  第51回大滝杯下部入れ替え戦
6月8,9,10日 第69回菱村杯北海道大学男女バレーボール選手権大会
10月13,14日 第45回原崎杯北海道大学男女バレーボール秋季大会
11月11日  第45回原崎杯下部入れ替え戦
2月16日  第35回北海道大学バレーボールリーグ道央地区大会
男子バレーボール部
我々バレーボール部は5部リーグに所属していて現在は4部昇格を目指して日々練習に取り組んでいます。部員も増え、これからより一層活発化していこうと思います。応援よろしくお願いします。