クラブ&サークル
札幌国際大学 札幌国際大学
オープンキャンパス 入試案内 受験生の方へ 将来をサポート(キャリア支援)

女子駅伝部

活動紹介

2017年に創部。今後3年で全国上位へ。

2017年に発足した女子駅伝部。前任校でチームを全国優勝に導いた、名将・吉澤賢二監督のもと、全日本大学女子駅伝に向けて練習を開始しています。今年は全国大会出場、今後3年をめどに全国で1桁入賞、という高い目標を掲げ、3月の群馬県での合宿では全国レベルのチームと合同練習を実施。雪の残る札幌市内ではクロスカントリースキーを練習に取り入れるなど、全国で戦えるチーム作りを進めています。

部員インタビュー

一人ではできないのが駅伝。
チームの力を合わせて走り、
全日本大学女子駅伝全国大会出場が目標。

スポーツ人間学部 スポーツ指導学科 1年

部長 千頭 可奈さん(帯広農業高校出身)

中学時代に全国中学駅伝に出場した経験がありましたが、高校卒業後は陸上競技とは違う道をと考えていました。でも、女子駅伝部監督からお話をいただき、1期生だということ、全国を目指しているということに魅力を感じて入学。駅伝は走っているときは一人ですが、たすきをつなぎ、チームでゴールを目指します。自分が1秒でもタイムを縮めることが、みんなでつかむ勝利につながる素晴らしい競技です。道内外から集まった8名と台湾からの留学生1名で力を合わせ、日々のトレーニングに励んで、全日本大学女子駅伝の全国大会に出場したいです。強化指定クラブの1期生は大学からの期待を強く感じます。でも、プレッシャーとは考えずに、期待に応えられるよう頑張りたいです。

部長 千頭 可奈さん 部長 千頭 可奈さん

基本情報

2017年4月現在

部員数 9名
目 標 全日本大学女子駅伝北海道地区大会優勝
全国大会出場
練習日

時 間
火〜日
練習場所 グラウンド
部 室 5号館2階
部 費 -
チーム
スタッフ
顧問:武井 昭也
監督:吉澤 賢二

出身高校

道 内
帯広農業高校/武修館高校/北見緑陵高校
道 外
弘前実業高校/青森山田高校/沼田女子高校/新潟商業高校