充実の環境と
チームカ

- BASKETBALL <men‘s> -

男子バスケットボール部

活動紹介

再び1部リーグ昇格を目指しています!

 札幌国際大学男子バスケットボール部は、北海道大学バスケットボール連盟1部リーグ昇格を目指し、チーム一丸となって日々の練習に励んでいます。練習は、火曜日と木曜日を除く毎日。その日のメンバーの体調や天候、気温などを考慮しながら練習メニューを作っています。学年に関係なく部員同士の仲が良く、コミュニケーションも活発です。大会が近くなると、チームの志気がどんどん高まり、勝利に向かう意識の強さを実感します。

部員インタビュー

自分ができないことは仲間が助けてくれる。
お互いに支え合いながら、いい関係を築いています

観光学部 観光ビジネス学科 4年
キャプテン 齋藤 優悟さん(北海道恵庭南高等学校出身)

 高校時代、ありがたいことに特待生としてのお話をいただき、地元の大学にご縁を感じて入部しました。国際大の男子バスケ部は雰囲気がとても良く、コミュニケーションが密で、活気があります。オンはしっかり、オフはリラックスと、練習の中でも緩急をつけて取り組み、高い集中力を発揮しているのが特徴です。顧問の先生からの教えもあり、基本的には選手主体でチームを作っていく部活。高校時代と比べると、自分で考える力がかなり身についたと感じています。

 キャプテンとしては、相手をネガティブにさせてしまうような伝え方をしないよう心がけています。失敗は誰にでもあること。相手の心境をくみ取り、次はどうすればいいのか、少しでも前向きな要素を取り入れながら伝えるようにしています。仲間と支え合っていることが実感できたときは、大きな喜びを感じます。

 昨年は惜しくも2部リーグに降格してしまったため、今年はもう一度1部リーグに昇格することが目標です。そのためには、1部リーグにふさわしいチームになることが大事。バスケットだけでなく、私生活とも両立できるチームを目指します。

基本情報

部員数
25名
目 標
1部昇格
練習日・時間
月・金曜16:30〜18:30、水曜19:00〜21:00、土曜10:00〜13:00、日曜9:00〜11:00
練習場所
第1体育館2階
部 室
クラブ棟2階
部 費
10,000円/年
チームスタッフ
監督1名
コーチ1名
トレーナー1名
マネージャー4名

過去の成績

2022年度 男子第74回女子第67回北海道大学バスケットボール選手権大会 3勝8敗 1部リーグ 9位(12チーム中)

2021年度 男子第73回女子第66回北海道大学バスケットボール選手権大会 7勝1敗 2部リーグ 優勝(8チーム中)

2020年度 男子第72回女子第65回北海道大学バスケットボール選手権大会 4勝3敗 2部リーグ 5位(8チーム中)