2022/07/31 学部・学科

【スポーツ指導学科】HTBイチオシモーニング出演について

本学スポーツ指導学科「新井ゼミ」がHTBイチオシモーニングに出演します。

同局大野アナウンサーと福永アナウンサーがレクリエーション種目である「クッブ」に挑戦するという企画。
北海道レクリエーション協会星理事長の指導後、今年度北海道クッブ大会で優勝している「新井ゼミ」チームと対戦しました。
ぜひご覧ください。

放送予定日 : 8月1日(月)7:20~40の間
放送番組  : イチオシモーニング(6チャンネル)

クッブとは
「Kubb(クッブ)」とは!!!

「Kubb(クッブ)」とはスウェーデン語で「薪(まき、たきぎ)」を意味しています。これはクッブ競技発祥の地であるスカンジナビア半島スウェーデン沖にあるゴットランド(Gotland)島で、どの家の軒下にも薪のあった時代にこの薪を用いた遊びが生み出されてきたことに由来します。

原則6人対6人のチームで戦います。8m×5m四隅にコーナーピンナ(木棒)を立て、コート中央にキング(大木片)を置きます。それぞれのベースライン上に5個のクッブ(木片)を等間隔で立てて置きます。
相手コートにあるクッブを全部倒すとキングを倒す権利が与えられ、キングを先に倒したチームの勝利となります。

1995年からは毎年ゴットランド島において「クッブ世界選手権(VM i Kubb)」が開催され、島内はもとよりスウェーデン本土、他の北欧・バルト海沿岸諸国、更にはドイツ、イギリス、アメリカ、カナダなどといった世界各国からの参加チームで大いに賑わいを見せています。アメリカのクッブ協会では毎年8月初旬にウィスコンシン州で大会を開き、多くの参加者で楽しまれています。

一覧へ戻る