2022/01/04 学部・学科

「ふらのの水と観光プロジェクト」参加と道新掲載

富良野高校科学部の生徒たちとグループワークを行い、富良野市の豊富で良質な水と観光について考え、色々なアイデアを出し合い、最後にプレゼンテーションをしました。
学生たちは、緊張している高校生に優しく声をかけたり、フレンドリーにコミュニケーションを取りながら、活発に議論しました。
積極的に質問し、堂々と発表するなど、とても充実したワークショップとなりました。
学生たちの頑張りと成長が見られ、関係者や見学に来られた方々からも好評をいただきました。

ワークショップ終了後は、ふらのまちづくり株式会社様より、市民の発案と行動力によって誕生した複合商業施設フラノマルシェについてご説明と案内をしていただきました。
また、野外現地視察では、富良野市上下水道課様より、水源の管理や川の水を飲み水に変える浄水の仕組みなどについてご教示と案内をしていただきました。

本当に学びの多い楽しい研修となり、学生16名+教員1名の参加者一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
このような貴重な機会をいただきました全ての関係者の皆様方に、本当にありがとうございました!

2021年12月23日北海道新聞道北版に掲載

北海道新聞社許諾D2112-2206-00024506

一覧へ戻る