2021/12/24 学部・学科

SIUスポーツクラブプレイベント第2弾開催!!

12月19日(日)に「SIUスポーツクラブプレイベント第2弾~走って、跳んで、投げて、やってみようハンドボール~」を本学第一体育館で開催しました。

定員20名のところ、募集定員を超える清田区の小学4~6年生 25名から申込をいただきました。ハンドボール部の学生がプログラムの企画から指導までを担当。また、スポーツ人間学部の学生は、会場設営、受付、健康チェック等の運営面を担当しました。

参加者は、ハンドボールに触れるのも初めての子どもも多く、ボールに慣れるためのゲーム感覚でのプログラムには、楽しく体を動かしていました。
参加した子ども達からは、「大きな体育館で思いっきり走ることができて楽しかった」「またハンドボールをやりたい」等のうれしい声が寄せられました。

本プレイベントは、本学の位置する清田区との共催で開催し、子ども達にはクリスマスプレゼントとして清田区より「清田スイーツ」がプレゼントされました。学生達にとっても、子ども達との交流を図る絶好の機会になりました。

次年度は、SIUスポーツクラブが本格的に始動します。子ども対象やシニア対象など、様々なスポーツイベントを開催する予定です。

12月20日(月)北海道新聞朝刊に掲載

北海道新聞社許諾D2112-2206-00024482

SIUスポーツクラブプレイベント第2弾について

ハンドボールとは

7人ずつの2チームが1つのボールを手で扱い相手のゴールに投げ入れて得点を競い合うチームスポーツ

⇒「走る、跳ぶ、投げる」の3要素が揃ったスポーツで身体能力を高めることができます
⇒チームスポーツなので仲間との協調性や社会性を身につけることができ、学校でも役に立ちます

【問い合わせ】
札幌国際大学 スポーツ人間学部
SIUスポーツクラブ設立準備委員会(担当:横山)
メール:siu-club@ts.siu.ac.jp

一覧へ戻る