2021/12/02 国際交流

【国際交流】中国・瀋陽大学とのオンライン交流会開催

11月17日と12月1日の2日間、本学協定校の瀋陽大学(中国)とのオンライン交流会が行われました。
本学からは日本語教員を目指す学生など10名、瀋陽大学からは日本語学科の学生約40名が参加しました。

昨今のコロナ禍の影響で、両国の往来が困難な状況が続いている中で、瀋陽大学日本語教員の崔岩先生より交流の申し出があり、両国の相互理解を深めることを目的として、今回の交流会を開催する運びとなりました。

毎回5グループに分かれて日本語でのグループ交流を行い、「瀋陽のオススメスポットは?」「日本語の勉強を始めたきっかけは?」など、多くの質問が飛び交いました。
通信状況が不安定なときも、ジェスチャーやチャット、ホワイトボード等を上手く活用し、臨機応変に対応している学生の様子が印象的でした。
終盤には互いのSNSを交換するなど、時間が足りないほど会話が弾んでいるグループもありました。

参加した学生からは、「コロナが落ち着いたら瀋陽大に行ってみたいと思った」などの感想が寄せられ、今回の交流が両国の学生にとって有意義なものになったのではないかと感じます。
今後も両大学の交流が続いていくことを願っております。

一覧へ戻る