2021/10/11 学部・学科

SIUスポーツクラブプレイベント開催報告

プレイベント開催報告

10月9日(土)9時30分よりSIUスポーツクラブプレイベント~はじめてのノルディックウォーキング~を開催しました。

申込開始直後より多くの方からお問い合わせ頂き、最終的に55名の方にお申込み頂きました。イベントはコロナ禍の密を避けるため、30名の方に限定して開催。最高齢は86歳から最年少は40代と幅広い層の方にご参加頂き、秋晴れの中、楽しく体を動かす参加者の笑顔が見れました。

プレイベントでは、スポーツ人間学部スポーツ指導学科本多講師が歩き方やポールの持ち方、注意点を説明したのち、紅葉に色づく大学構内を約1時間かけて歩きました。イベントの司会進行はじめ準備運動やグループ指導など、スポーツ人間学部の学生が参加者のサポートにあたりました。

また、プレイベントは、本学の位置する清田区との共催で開催し、山田区長にもご参加頂きました。
学生にとって、普段の学習成果を生かし、世代の違う区民の皆様との交流を図る絶好の機会になりました。

今後は、プレイベント第2段として、子どもを対象としたスポーツイベントを開催予定です。
詳細は後日発表します。

10月10日(日)北海道新聞朝刊に掲載

北海道新聞社許諾D2110-2204-00024216

ノルディックウォーキングとは

ノルディック・ウォーキングは、2本のポールを使って歩行運動を補助し、運動効果をより増強するフィットネスエクササイズです。ポールを使用することで下半身だけでなく、腕や上半身など全身を使う効果的な「有酸素運動」です。
➡カラダ全体の90%の筋肉を動かし、エネルギー消費量が通常のウォーキングより約20%~40%アップ!
➡ポール使用で膝関節・脊柱への負担を約5㎏/歩軽減。負担をかけずに下半身を強化でき、転倒予防にも!

【問い合わせ】
札幌国際大学 スポーツ人間学部
SIUスポーツクラブ設立準備委員会(担当:佐久間)
メール:siu-club@ts.siu.ac.jp

一覧へ戻る