2026/01/05 学部・学科

【観光】北海道国際協力フェスタ2025参加

道内で活動する国際協力・交流団体が集まる恒例イベント「北海道国際協力フェスタ」が12月6日(土)に開催され、今年は観光学部池見ゼミが、ブース出展という形で参加しました。

北海道国際協力フェスタ

北海道国際協力フェスタとは?

このイベントは、ルーツや国籍、言葉や宗教など様々な違いを超えて、お互いが「人」として出会い、知り合うこと、短い時間でも共有することが、平和への第一歩につながるという趣旨で、毎年札幌で開催されています。

学生たちは、国際協力を身近に感じながら、札幌で繰り広げられるこうしたグローバルな出会いと学びの場に加わることができて、大変光栄でとても貴重な経験となりました。

国際協力・異文化理解・ボランティアをテーマに、観光分野の視点から研究と実践に取り組む4年池見ゼミ生たちは、当イベントの出展に向けて、世界各国の観光事情にまつわる情報収集を行い、出題する質問と回答を作成し、世界の国旗を活かしたすごろくボードの制作に取り組みました。

当日の会場では、学生たちは色々な国の民族衣装を身にまとい、「世界を旅して“知る”国際協力」と題するクイズとゲームを実施して、ブースを訪れる沢山の人々を笑顔にして楽しませていました。
来場者は、世界各国の有名な観光地や土産品、地域文化などを、クイズとゲームを通して楽しく学び、知り、理解を深めてくれたようでした。

今回のイベント「北海道国際協力フェスタ2025」での学生たちの活動の様子や記事が、NHKニュースや北海道新聞で紹介されました。

最後に、企画・準備・運営において大変お世話になった北海道NGOネットワーク協議会の関係者および参加者の皆様方に、多大なるご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。

一覧へ戻る