about 社会人教養楽部

社会人教養楽部 2024春学期 受講生となる皆様へ

※シラバスとは授業内容の詳細を記したものです。受講を検討される際にお役立てください。

楽友会会員の方 2024年度より施設利用を含む改訂のお知らせ

生涯学習センターより


「社会人教養楽部(しゃかいじんきょうようがくぶ)」は、札幌国際大学が地域貢献として市民に提供する大学開放講座です。

 人生100年といわれる現在、地域の方々一人ひとりにとってのライフステージを自ら設計し、主体的に生きることが求められています。そのためには健康で生きがいのある生活の実現、経済的自立、現代社会への適切な対処、地域社会とのつながりの構築など、幅広い内容について、人生の様々なステージに応じて継続的に学ぶことが必要です。
 札幌国際大学では、地域の皆様の学びを支援する生涯学習事業として、平成18(2006)年から「社会人教養楽部(しゃかいじんきょうようがくぶ)」を実施しています。開設当初は年間21科目を開放して延べ40名の受講となり、その後も本事業への支持をいただきながら多くの方々に受講していただきました。

※1.名称の「楽部(がくぶ)」は、学びはもちろん学びを通した学習縁による多様な活動を楽しむという意を込めたものです。
※2.毎年の受講者数変遷は各年度の「これまでの活動の記録」をご参照ください。

社会人教養楽部の特徴

授業は正規の学生と共学!

公開講座は2種類のクラス!

●地域の皆さん対象の語学特別クラス。レベル別に英語のクラスを開講しています。

●本学の一部正課授業科目を公開し、学生と受講する授業:共学クラスもあります。

学内施設の利用!

学内施設の利用!

●本学の図書館・レストラン等の施設を利用できます。

●生涯学習センター(5号館10F)は、楽部の情報・活動拠点です。

多彩な授業外活動が魅力!

多彩な授業外活動が魅力!

●アカデミック・ツアーにて「キウス周堤墓群」で講師の話を熱心に聞く受講生たち。

お問い合わせ・お申し込み先

札幌国際大学 生涯学習センター
〒004-8602 札幌市清田区清田4条1丁目4−1
(窓口受付時間 平日9:00〜13:00、14:00~17:00)

TEL 011-881-2410(センター直通)
TEL 011-881-8844(大学代表)
FAX 011-881-6609(センター直通)

メール t-center@ad.siu.ac.jp