女子バレーボール部

上を目指し
舞い上がる

- VOLLEYBALL <women‘s> -

女子バレーボール部

女子バレーボール部

活動紹介

経験者も初心者も楽しく
バレーができる環境があります。

 日々の練習は授業終了後、各自体育館に集合し、全員が集まり次第開始します。練習内容は主に部員たちで話し合い、監督にアドバイスをいただきながら行っています。以前からバレーボールをやってきた人も初心者も、部員全員が楽しくバレーボールできる環境が自慢です。また大学の設備が充実していて、さまざまな学科や短期大学部の学生など、たくさんの人と交流が深められるのもいいところ。いつも指導してくださる監督や応援してくださる方々のためにも、3部昇格を目指して頑張っています。

女子バレーボール部2

部員インタビュー

笑顔でバレーボールを楽しむ先輩の姿にあこがれて、入部を決めました。

観光学部 国際観光学科3年
主将 久我 レイナさん(小樽双葉高等学校出身)

 小さなころから体を動かすのが大好きで、幼稚園のときにダンスを始めました。中学生になってバレーボールの魅力を知り入部。以来、ずっと続けています。国際大のバレー部に入部したきっかけは、先輩たちが楽しそうに笑顔でプレーする姿を見たからです。私も一緒にバレーボールを楽しみたいと思いました。うまいとか下手とかは関係なく、だれもが同じように楽しめる雰囲気のある部活です。また国際大にはいろいろな学科があり、部活を通して他学科の学生とも交流が増え人脈が広がりました。大学はとても広くて学生数も多いので、なかなかほかの人に声をかけづらい人でも、部活に入ると同期はもちろん先輩や後輩とも関係が築けます。そのような意味でも、私は入部して本当に良かったと思っています。

 バレーボールは声掛けが大事なスポーツ。常にチーム全体でコミュニケーションを取りながら、大会や練習試合などで見つけたチームの欠点を練習で克服し、3部昇格を目指します。

基本情報

部員数
10名
目 標
全員がバレーボールを楽しみながら3部昇格
練習日・時間
火・木曜 授業終了後~、土曜 午前中
練習場所
第一体育館
部 室
クラブ棟2階
部 費
6,000円/年、登録等2,000円、2年目以降6,000/年のみ
チームスタッフ
監督1名
コーチ1名

過去の成績

2020年 新型コロナウイルス感染症予防のため欠場

2019年 秋季リーグ5部3位