吹奏楽部

音楽で
人を楽しませる

- BRASS BAND -

吹奏楽部

吹奏楽部

活動紹介

2022年に創部
学内コンサートを中心に活動中

 吹奏楽部は、2022年に活動をスタートさせたばかりの新しい部活です。学内コンサートや学校祭、学外イベントなどでの演奏に向けて、日々の練習に励んでいます。聴いてくだる方々を、少しでも明るい気持ちにできる、そんな音楽作りを目標に活動しています。

 練習は毎週、月曜と木曜の2回。授業終了後に音楽室でミーティングを行った後、個人練習とパート練習、合奏を行います。外部講師の先生が来てくださる日は、指導をメインにしています。 学年も学科も違う部員が集まっているため、お互いの考え方に歩み寄り、意見交換しながら活動しています。部員みんなにとって、リラックスできる息抜きの場になっている、そんな部活です。

 まだ歴史が浅いので、今いる仲間たちと新しい部を一から作り上げていく楽しさも感じています。少しずつ基盤を作り、札幌国際大学の吹奏楽部を知ってもらえるよう、精一杯活動していきます。

吹奏楽部2

部員インタビュー

新しい部を創り上げていくことに
ワクワクしながら活動しています

観光学部 観光ビジネス学科 3年
部長 坂井 麗央さん(旭川西高等学校出身)

 中学生の時、部活体験で演奏を聴き、トランペットを吹く先輩のかっこよさに惚れ込んで、吹奏楽部に入部しました。国際大に入学した当時は、吹奏楽部がなかったので、少し残念でしたが、設立されたことを知り、とてもうれしくなりました。

 未経験者も経験者も一緒に、お互いに歩み寄りながらあたたかい雰囲気がある部活です。学年や学科が違う学生が、吹奏楽を通して交流を楽しむ場にもなっています。

 今はまだ、部の体制を整える段階ですが、みんなの意見を尊重しながら、アイデアを出し合って活動しています。日々の練習では、前回より少しでも良くなっていることを心がけ、自分を成長させることを目標にしています。 大好きな楽器に触れられること、みんなと好きな曲を作っていけることが本当に楽しいと思える毎日。これから、部活として毎年参加するイベントや恒例行事などを固めながら、部の存在を広めていけたらと思っています。そして何より、音楽で人を楽しませること、これが私たちの最大の目標です。

基本情報

部員数
17名
目 標
吹奏楽部の周知と聴く人の気持ちを明るくする音楽づくり
練習日・時間
月・木曜 授業終了後
練習場所
261教室
部 室
クラブ棟3階
部 費
-
チームスタッフ
部員1名 外部講師1名