楽しく、厳しく
高みを目指す

- SOCCER -

サッカー部

活動紹介

個人のレベルアップと
巧みなチーム戦術の両輪で一部昇格を目指しています

 国際大のサッカー部は、人工芝のグラウンドを使い、J1北海道コンサドーレ札幌から派遣された監督やコーチの指導を受けながら、練習に励んでいます。ナイター設備のある恵まれた環境も自慢です。週4回の練習は個人のスキルアップとチーム戦術の理解が中心。サッカ一を楽しみながら、学生同士がお互いを尊重し合って練習しています。その成果が現れ、2022年に2部へ昇格しました。最大の目標である1部昇格まであと少しです。

 1年生から4年生まで、先輩・後輩の分け隔てなく、和気あいあいとしたいい雰囲気のチームです。強制される練習ではなく、一人ひとりの自主性を重んじたメニューや、スポーツ人間学部の学生が、学んでいることを生かしながら練習メニューを考えています。

部員インタビュー

お互いの考えを尊重しながら
一人ひとりが成長できる部活です

スポーツ人間学部 スポーツビジネス学科 3年
キャプテン 工藤 瑞樹さん(八戸学院野辺地西高等学校出身)

 サッカーを始めたのは、小学校4年生の時。友人に誘われて、サッカー部に入部しました。それからずっとサッカーを続けていますが、札幌国際大でサッカーをやろうと思ったのは、人工芝のグラウンドにナイター設備など、圧倒的に恵まれた環境が整っていたから。部内の雰囲気もとても良く、1年生から4年生まで上下関係が厳しくないのも特徴です。仲はいいですが、オンとオフをしっかり区別して、練習には真剣に取り組んでいます。

 キャプテンとしては、常にどうしたらチームが強くなるかを考えることも忘れません。また練習中に納得のいかないプレーがあったときなど、お互いを尊重しつつもしっかり話し合いをして解決するよう、心がけています。一人では解決できないようなことがあっても、助けてくれる仲間がいるので、心強い限り。1部昇格を目指し、カップ戦では上位入賞に向けて邁進します。

基本情報

部員数
20名
目 標
北海道学生サッカーリーグ1部昇格
練習日・時間
火・木・金曜 16:30~19:00
土曜 9:30~12:00
練習場所
本学グラウンド
部 室
部室棟
部 費
20,000円/年
チームスタッフ
顧問:原 一将
監督:加藤 栄治

過去の成績

  • 2022年度
    北海道学生サッカーリーグ2部 3位

  • 2021年度
    北海道学生サッカーリーグ3部 1位