学生生活

student life 札幌国際大学・短期大学部 学生向け生成AI利活用ガイドライン

学生の皆さんへ

近年、ChatGPT等の生成AI技術が急速に発展し、教育現場においても大きな影響を与えています。本学では、生成AIの持つ可能性を活かしながら、学術的誠実性を保ち、皆さんの真の学びを促進するため、このガイドラインを策定しました。

本ガイドラインは、皆さんが生成AIを適切に活用し、学習・研究の質を向上させることを目的として作成されています。生成AIを一律に禁止するのではなく、教育目的に応じた適切な活用を推進し、透明性を確保し、学術的誠実性を維持することを基本方針としています。

このガイドラインをよく読み、理解した上で、生成AIを効果的に活用してください。

 

令和7年7月1日策定

目次

1. 基本的な注意事項

1.1 生成AIの使用前に確認すべきこと

  1. 授業・課題での利用許可
    担当教員が指定したAIアセスメントレベル(生成AIの使用範囲)を必ず確認する
  2. 利用目的の明確化
    何のために、どの範囲で生成AIを使用するかを明確にする
  3. 個人情報・機密情報の保護
    個人を特定できる情報や機密情報は入力しない

1.2 生成AIを使用する際のルール

  1. 使用の明示
    生成AIを使用した場合は、必ずその事実を記載する
  2. 使用範囲の明記
    どの部分にどのように使用したかを具体的に示す
  3. 批判的評価
    生成された内容を鵜呑みにせず、必ず事実確認・検証を行う
  4. 責任の自覚
    最終的な成果物に対する責任は使用者にあることを理解する

2. 分野別利用ガイド

2.1 予習・復習での活用

  • 専門用語の説明
  • 概要の把握
  • 理解度チェック
  • 学習計画の作成支援

注意点
・生成された情報の正確性を他の信頼できる資料で確認する

2.2 レポート・論文作成での活用

  • テーマ探し・論点整理
  • アウトライン作成
  • 文献調査の補助
  • 文章の推敲・校正支援

禁止される使用法
・生成された文章をそのまま自分の文章として使用
・出典を明記せずに生成AIの情報を引用
・事実確認を行わずに生成された情報を使用

2.3 試験・テストでの扱い

  1. 対面試験
    電子機器使用禁止の場合、生成AI使用は不可
  2. オンライン試験
    教員の指示に従い、使用禁止の場合は厳格に遵守
  3. 持ち込み許可試験
    教員が明示的に許可した場合のみ使用可能

3. 生成AI使用時の記載方法

3.1 簡易記載例

※本レポートの第2章は、生成AI(ChatGPT, OpenAI, 2025年○月利用)を参考に作成しました。

3.2 詳細記載例

【生成AI使用に関する情報】
・使用ツール: ChatGPT(GPT-4, OpenAI)
・使用日時: 2025年○月○日
・使用目的: 第3章の文章構成検討
・使用プロンプト: 「○○について、大学生向けに800字程度で説明してください」
・使用範囲: 第3章の初稿作成に参考情報として活用
・修正内容: 生成された文章を基に、独自の視点と追加調査を加えて大幅に修正

4. 不正行為の定義と処分

4.1 不正行為の例

以下の行為は学術的不正行為とみなします

  1. 無断使用
    生成AI使用が禁止されている課題・試験での使用
  2. 無申告使用
    生成AIを使用したにも関わらず、その事実を申告しない(盗用)
  3. そのまま使用
    生成された文章を修正・検証せずにそのまま提出
  4. 偽装行為
    生成AIで作成した内容を自作として偽る(剽窃)
  5. 再利用
    ある科目で提出したAI生成物を別の科目で再提出
  6. 幇助行為
    他の学生にAI生成物を提供・共有

4.2 処分内容

不正行為が確認された場合、「札幌国際大学・札幌国際大学短期大学部 学生の懲戒に関する規程」に基づき処分される場合があります。


札幌国際大学・札幌国際大学短期大学部 教務部 基盤教育部
※このガイドラインは技術の進歩に応じて継続的に見直し・改善されます。