先輩から

勇気と情熱をもって踏み出そう

世界中から札幌国際⼤学に学びに来ている先輩からのメッセージを紹介します。異⽂化の中で⼀⽣懸命学ぶ先輩たちの姿は、これから遠く離れた⽇本で学ぶ皆さんの不安を取り除いてくれるはずです。

勇気と情熱をもって踏み出そう

STUDENTS

Lさん写真

Lさん
観光学部観光ビジネス学科1年

SIUでの生活

入学当初、観光ビジネス学科ではベトナム人新入生がたった一人の私だったので、とても不安でした。 しかし、たくさんの友達と知り合って、大学での生活がだんだん楽しく感じてきました。 私が大学で一番気に入っているのは、大学の周りの景色がとても美しいことです。 よく友達と大学を回って写真を撮ります。キャンパスが自然の豊かでとても美しいと思っています。

SIUからのサポート

大学には学生が必要とするすべての設備が整っています 。 学生サポートセンターは非常に気配りが行き届いており、留学生に対しても、すべての質問を熱心で詳しく回答されます。 また、留学生の生活全面支を援してくれる国際課という部署もあります。困ったときにはスタッフが相談に乗って、解決方法を一緒に考えてくれます。

受験生へのメッセージ

札幌国際大学を選んで正解でした。今は毎日、楽しんで通学しています。受験を考えている皆さん、ぜひ札幌国際大学で素晴らしい留学生生活を一緒に送りましょう。

Yさん写真

Yさん
短期大学部総合生活キャリア学科1年

SIUでの生活

私は2022年に札幌国際大学短期大学部に入学してきました。短大部では留学生は私一人しかいないため、自然と周りの日本人の同級生と接する機会が増え、とても仲良くさせてもらっています。授業以外でも、休憩時間は一緒に学食やランチを食べたり喋ったりして、活きた日本語の勉強にもなっています。また、課題の取り組みを通して、日本の習慣や文化も知ることができました。 また、大学祭や季節ごとのイベントなどはたくさんあります。積極的にイベントに参加して他学部の学生とも知り合うことができました。短大部2年間で卒業していきますので、こころの残りがないように勉強や友達との付き合い、大学生生活を楽しく過ごしていきたいです。

SIUからのサポート

まず、先生方々は優しくてとても熱心です。学業の内容などについて、しっかりわかるまで指導してくれます。また、多言語を対応している国際課のスタッフは生活の面でのきめ細かくサポートをしてくれます。更に、卒業後の就職について、学内のキャリア支援センターのサポートを受けられます。履歴書の書き方から面接時の日本語の指導まで丁寧に教えてくれます。学生サポートルームもあり、悩んだり困ったりしても学生サポートルームで相談できるので、心配はいらないです。

札幌国際大学のおすすめポイント

キャンパスがおしゃれできれいです。利用可能な設備が多く、勉強環境はとても素晴らしいです。また、札幌国際大学には色々な国の留学生がいるので異なる国の文化や生活を知ることができます。多国籍のお友達ができて、より留学生活がENJOYできます!

受験生へのメッセージ

札幌国際大学のキャンパスライフは充実していて楽しんでいます。受験を頑張って札幌国際大学でお会いできることを楽しみにしています。

Eさん写真

Eさん
観光学部国際観光学科3年

SIUでの生活

日本に来てからは2年間半経ちました。大学生活では、常に新しいことに挑戦しています。一人暮らしが初めてで、生活のためアルバイトを掛け持ちしたこともあります。何でも自分でやらなければならない状況の中で、生活上の大変さを学ぶことができました。 また、勉強だけでなく、部活動や国際交流も充実しています。私は国際観光分野に必要な「異文化理解」、「多文化共生」、「国際協力」をテーマに学ぶゼミナールに入っていて、色々なフィールドワークに参加しています。例えば、グリーンツーリズムとボランティア活動の実習を通して、北海道の主要産業である農業従事者の労働環境や作業内容について直接現場から理解を深めることができました。 母国のマレーシアと日本の現状を比較し、ゼミ生と先生と共に話し合いながら視野を広げることもできました。外国人の立場で自国のモノを紹介し、日本と比較しながら多様な視点と価値観を学べ、私の価値観を広げる機会となって有益な時間でした。

SIUからのサポート

大学からのサポートが多くあります。まず、留学生が一般訪れるのが国際課です。留学生オリエンテーションから、能力別日本語指導や学生生活に関するアドバイスまでの支援を行っています。 それから、学生サポートルームは、障がいを抱える学生や困りごと、心配ごとのある学生が合理的配慮、日常生活にかかるさまざまな相談、授業、成績、お金のこと、サークル、アルバイト、友人、恋人、家族、先生などの人間関係についてなど、相談ができる場所です。 また、日本で就職することを考えている留学生にはどのような仕事をしたいのか、どのような進路が向いているのか、キャリア支援センターで、それぞれの夢や適性を考えた、就職・進学活動をさまざまな面からサポートしています。

札幌国際大学のおすすめポイント

札幌国際大学ではプレゼンテーションコンテストや清麗祭(大学祭)、スポーツフェスティバル、スノーフェスティバルなどたくさんのイベントがあります。 また、授業が多くあり、その一つはインターンシップの授業があります。自分と違う学部学科でも、好きな仕事、やってみたい仕事を短期・長期インターンシップで経験することができます。私は観光学部ですが、デザイン制作会社で2週間インターンシップに行き、デジタルイラストの勉強、グラフィックデザイン、WEB企画制作などプロのアーティストと学ぶことができました。 更に、資格取得の勉強もできます。就職に向けて必要な資格を挑戦してみるのもおすすめです。

受験生へのメッセージ

日本に留学するのは決して簡単なことではありません。家族から離れて、違う環境の中に過ごして、ホームシックになって、枚挙に遑が無いほど辛い思いをするかもしれませんが、少なくてもいいので友達を作って、相談できる人を探して、大学生活に慣れていきましょう。何よりも、念願の日本での留学生活を楽しんでください!Stepping out of my comfort zone was an experience that forever changed my life.