学ぶ

札幌国際大学へようこそ

「⾃⽴」「⾃由」「⾃省」⾃ら考え、⾃ら⾏動し、⾃省する⼈へ
札幌国際⼤学は自由、⾃⽴、⾃省の精神による⼈間形成を重んじ、地域社会の発展に寄与することができる国際⼈を育成します。⼤学にいろいろな個性が集まっています。だから、いろいろなことが学べます。育てているのは「⼈と⼈をつなぐ⼈」。

観光学部

観光ビジネス学科

観光ビジネス学科

旅⾏・宿泊・航空等の観光の⾻格とされる観光ビジネス分野に加え、国際的な観光ビジネスの現場で、その発展に適応できるビジネススキル、マネジメント能⼒を磨きます。多彩な授業・フィールドワーク・インターンシップなどを通じて提供する総合的・実践的な学びの環境が特⾊です。国際的な⼈材育成にも⼒を⼊れています。

人文学部

国際教養学科

国際教養学科

国際教養学科は、グローバルな視点で歴史、⽂化、⾔語など、⼈⽂学の基礎を学び、実社会(フィールド)で体験しながら学ぶ教育を展開します。⼤学から⾶び出し、社会の多様な⼈々に触れることで、コミュニケーション能⼒を磨き、⾃⽴して⽣きていける確かな⼒を⾝につけましょう。

心理学科 臨床心理専攻

心理学科 臨床心理専攻

こころの働きや仕組みなど⼼理学の専⾨知識を⾝に付けることで、⼈のこころを理解し援助につながる視点を養います。コミュニケーション能⼒を⾼められるため、社会で活躍する可能性が広がるほか、教育分野や医療現場で活躍するカウンセラーなど、臨床⼼理の専⾨職を⽬指すこともできます。

心理学科 子ども心理専攻

心理学科 子ども心理専攻

⼼理学をベースに教育や保育を学ぶことで、⼦どものこころをより深く理解し、適切な⽀援ができる能⼒を⾝に付けます。また⾃然に囲まれた本学の広⼤なキャンパスや施設を利⽤し、⼦どもたちを関わることのできる多くのフィールドが⽤意され、実習だけではなくボランティア活動を通して実践的に学ぶことができます。こうした経験に裏付けられた知識と技術、⼈間⼒を備える質の⾼い⼈材を養成します。

スポーツ人間学部

スポーツビジネス学科

スポーツビジネス学科

ビジネスに関する知識を修得し、それを基に、スポーツや健康に関する諸課題の解決と地域貢献に寄与できる⼈材を養成します。さまざまなスポーツや健康のビジネス現場を体験できる環境を整え、⼤きな可能性を有するスポーツ・健康分野でのビジネスチャンスを探ります。

スポーツ指導学科

スポーツ指導学科

スポーツと健康に関する専⾨知識・技術を学び、学校教育やスポーツ施設などでより良い実践活動を⾏える⼈材を育成。さらに地域社会の健康・スポーツに関する諸課題を解決する基礎な⼒を⾝に付けることを⽬指します。

短期大学部

総合生活キャリア学科

総合生活キャリア学科

⾃⽴して⽣きていくための確かな⼒を、2年間で⾝に付けるために「学科スタンダード」や「ユニット制」で学びの⾒える化、計画性を重視しています。事業でのグループワークやインターンシップ、国内外のフィールドワークなどの実体験で、視野を広げ、希望の将来に向けた選択を⽀援する教育環境を準備。職業⼈として、⽣活者としての実務能⼒の向上を図ります。

幼児教育保育学科

幼児教育保育学科

⼦どもの成⻑・発達を援助する保育の理論や技術を、段階的に⾃分の⽴ち位置を確認しながら学ぶことができます。また、⼀貫したカリキュラムで、⾯⽩い授業だけではなく、専⾨性の⾼い授業も展開。「⼦どもが好き」という気持ちがあれば、教員が丁寧に順序だてて指導するので初⼼者からでも保育のプロになれます。

大学院

観光学研究科

観光学研究科

観光の諸問題を総合的に研究するのが、本研究科の特徴です。「観光⽂化」「観光復興」「観光産業・事業」に関する諸問題について、社会学、地理学、歴史学、⼼理学など複数の学問的知⾒を⽤いてアプローチ。観光の諸問題に関⼼のある⽅に広く⾨⼾を開き、個別指導体制をとります。

心理学研究科

心理学研究科

臨床経験豊かな指導者のもとで臨床の知を探る研究を進めながら、現場で実践家として活躍するための教育プログラムを⽤意。現代⼈の⼼の迷いや苦悩など、相談ニーズの⾼まりに対応できる⾼度専⾨職業⼈を育成します。⼤学院修了後は実務経験なしで「臨床⼼理⼠」試験を受験できます。

スポーツ健康指導研究科

スポーツ健康指導研究科

スポーツを通じて健康の維持・増進に関する専⾨性の⾼い理論(科学的内容、指導⽅法および実践法など)を修得させ、これらをふまえた実践能⼒の⾼いスポーツ健康指導を養成。北海道内の各⾃治体およびスポーツ・健康関連の公益団体などと連携し、地域社会で求められる実践能⼒の向上を図ります。

留学⽣専⽤⽇本語のクラス

留学⽣の⽇本語学習⽀援を⽬的として、⽇本語能⼒別の⽇本語科⽬を展開しています。この⽇本語科⽬は卒業要件に加えることができます。各学期の始まりにプレースメントテストを実施し、個別に合ったクラスに授業することができます。さらに、インターンシップや就職⽀援のため、ビジネス⽇本語クラスもあります。

レベル 回数 内容
中級・中上級 週2回 N2相当レベル
文法・聴解・読解・会話を総合的に勉強します。
上級 週2回 上級日本語
レポートや小論文の書き方などを勉強します。
ビジネス⽇本語 週1回 ビジネス日本語テスト(BJT)の対策クラスです。
日本で就職したい学生が対象になります。
ブラッシュアップクラス 週1回 JLPT N2、または、JLPT N1の対策クラスです。
N2を持っていない留学生は必修科目になります。