2024/01/15 学部・学科

【幼児教育保育学科】保育学生にインタビュー!(Fさん)

短大の保育学生(Fさん)にインタビュー!

出身高校:恵庭北高等学校


Notice: Undefined variable: imgcaption in /usr/home/ae2100o8ds/html/siu_admin/php_class/lib/cassette/tpl/public/cassette_imgBox02.php on line 32

Q1 Fさんはどうして札幌国際大学短期大学部の幼児教育保育学科を選んだのでしょうか?

A 初めてオープンキャンパスに行った際、教員と学生の距離の近さやゲームの面白さに魅力を感じ、入学したいと思いました。

Q2 Fさんが選んだ入試方法は?
A 学校推薦型選抜(公募推薦特待生型)です。

Q3 どうして学校推薦型選抜(公募推薦特待生型)を選んだのでしょう?
A 特待生型を利用することで親の負担が減ればいいなと思ったからです。

Q4 受験の時を振り返るといかがでしょう?
A 私は高校三年生の夏頃に受験を決めました。学校推薦型選抜(公募推薦特待生型)で入学することで、親の負担を減らすということができると考えたからです。

Q5 どんな受験対策をしましたか?
A 小論文は受験担当の先生と毎日のように過去問や宿題を添削していただきました。面接練習は担任の先生や自分からお願いをしたりしました。

Q6 Fさんはご実家からの通学ですが、学生生活の実感はいかがでしょうか?
A 通学に2時間かかる時もありますが、アニメやドラマを見たり、課題をやったり有効活用できるようにしています❢


Notice: Undefined variable: imgcaption in /usr/home/ae2100o8ds/html/siu_admin/php_class/lib/cassette/tpl/public/cassette_imgBox01.php on line 37

Q7 短大生活の学びはいかがでしょうか?
A 先生が経験を基に教えてくれているのでとても参考になります。自分が学びたい分野を学べているので楽しいです❢

Q8 大学で楽しい授業はありますか?
A 保育の心理学や保育内容(人間関係)など、保育をする上で大切なことをたくさん学べるので楽しいです♪

Q9 短大生活はいかがでしょう?
A 空きコマでは、友達と課題をやったり楽しく過ごせています。放課後は友達と遊んだり、バイトしたりして充実感があります❢

Q10 正直、教員の雰囲気はどうなんでしょう?
A 分からないことを尋ねると丁寧に教えてくれます。優しくて聞きやすい先生が多いです!

Q11 今後の将来はどのように考えていますか?
A 実習を踏まえて、認定子ども園や幼稚園、保育園に就職したいと考えています。自分の行きたいところに行けるよう、これからの実習や講義を頑張りたいです。

Q12 進学を考えている高校生にメッセージをお願いします!
A 自分のやりたいことを考えて、はやめに受験先を決めると良いと思います。知りたいことはオープンキャンパスや高校の先生などに聞くと答えてくれるので積極的に聞いてみて下さい。頑張って下さい♪

沢山の質問へのご回答をありがとうございました!

一覧へ戻る