札幌国際大学について

about スポーツ人間学部 スポーツ指導学科 安田 純輝

学部・学科名
スポーツ人間学部 スポーツ指導学科
教員名
安田 純輝
1)略歴:最終学歴 ・早稲田大学スポーツ科学部
・早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程
・早稲田大学大学院スポーツ科学研究科博士後期課程(在学中)
2)学位 修士(スポーツ科学) 平成31年3月
3)資格:オプション
(専門分野、教育分野に関わるもの)
・中学校教諭専修免許(保健体育)
・高等学校教諭専修免許(保健体育)
4)担当科目 「学びの技法Ⅰ・Ⅱ」「基礎演習Ⅰ・Ⅱ」「応用演習Ⅰ・Ⅱ」「テーマ研究Ⅰ・Ⅱ」「スポーツⅠ・Ⅱ」「体つくり・器械運動」「水泳」「保健体育科指導法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ」「教職実践演習(中・高)」
5)専門分野 体育科教育学、スポーツ教育学、水泳
6)研究テーマ 小学校体育科の水泳運動系の領域における学習指導に関する研究
7)所属学会 日本体育・スポーツ・健康学会
日本体育科教育学会
日本スポーツ教育学会
8)著書、論文、発表、作品等 【論文】
・安田純輝・友添秀則・深見英一郎・吉永武史・岡田悠佑・根本想(2020)小学校体育科の水泳運動における第3学年の児童を対象としたけ伸びの観察的動作評価基準の作成とその信頼性・妥当性.体育科教育学研究,36(2):1-17.
・金沢翔一・根本想・安田純輝・森山慎一郎(2021)背泳ぎとバタフライの泳力向上を目的とした水泳の集中講義が大学生の泳力に及ぼす効果.育英短期大学研究紀要,38.
・大鐘秀峰・安田純輝・(2021)2020年度「教職実践演習」における学校体験活動の実践:教職課程管理の視点から見た成果と課題.札幌国際大学 教師・教育実践研究,4:16-23.
・大鐘秀峰・安田純輝(2021)2020年度卒業生を対象とした質問紙調査にみる札幌国際大学教職課程の成果と課題.札幌国際大学 教師・教育実践研究,4:24-30.
・友添秀則・深見英一郎・吉永武史・岡田悠佑・東海林沙貴・竹村瑞穂・根本想・小野雄大・梶将徳・青木彩菜・安田純輝(2020)2018年度におけるオリンピック・パラリンピック教育実践の取り組み:早稲田大学オリンピック・パラリンピック教育研究センターの担当地域に着目して.スポーツ科学研究,17:14-27.
・金沢翔一・根本想・安田純輝・森山進一郎(2020)集中講義で開講される水泳授業が大学生の泳力に与える効果.育英短期大学研究紀要,37:11-17.
・根本想・金沢翔一・岡田悠佑・安田純輝(2020)大学体育における学校体育によってクロールと平泳ぎを「続けて長く泳ぐこと」ができるようになるプロセス:当事者の語りの分析から.育英短期大学研究紀要,37:41-51.

【雑誌】
・安田純輝(2020)世界レベルのスゴさを実感できる!人気種目の体育授業アイデア:水泳.楽しい体育の授業,33(7).明治図書出版:東京,pp.10-11.

【発表】
・安田純輝・友添秀則・深見英一郎・吉永武史(2019)小学校中学年の水泳運動における児童の面かぶりクロール習熟のための学習指導プログラムの開発.日本体育学会第70回大会:体育科教育学専門分科会一般発表.
・安田純輝・吉永武史・友添秀則・深見栄一郎(2018)小学校中学年のけのび習得のための学習指導プログラムの有効性の検証に関する研究.日本体育学会第69回大会:体育科教育学専門分科会一般発表.
・鴨治和哉・吉永武史・安田純輝(2020)中学校体育授業の技能学習における生徒の知識の変容に関する研究.第25回日本体育科教育学会:ポスター発表.

【受賞歴】
2020年度 濱野吉生記念褒賞(早稲田大学スポーツ科学学術院)
2016年度 スカラーアスリート賞(早稲田大学スポーツ科学学術院)
9)メッセージ、個人ホームページ等:
オプション(研究テーマ・活動の紹介)
専門は体育科教育学で、水泳に関するテーマを中心に扱っています。体育における「よい授業」とは何か?体育の学習指導において重要なことは何か?児童や生徒の「わかる」や「できる」を保証するためにはどうするべきか?などの研究課題に取り組んでいます。