UP BEAT
札幌国際大学
受験生応援サイト
本学サイトTOP

個性に合わせて選べる入試制度

入試のご案内 ENTRANCE EXAMINATION入試のご案内 ENTRANCE EXAMINATION

一人ひとりの個性を大切にしたいから、
特徴の違うさまざまな入試制度を用意しています。
あなたの良さを生かせる入試制度を選びましょう。

Entrance Examination Guide

出願方法および
入学手続きについて

出願方法

  1. 願書記入
    黒ボールペンで記入してください。
    誤って記入した場合は、誤記入部分を二重線で消し、訂正印を押印してください。(修正液等の使用は不可)
    「出身校コード」は、入学試験要項P35~43のコード表を参照してください。出身校コードがコード表に無い場合は空欄としてください。
    「併願学部等」は一般選抜および大学入学共通テスト利用選抜において併願する場合のみ記入してください。
  2. 検定料振込
    金融機関窓口またはATMでお支払いください。
    窓口でのお支払いの場合は、願書および振込依頼書・振込金受取書を記入のうえ、切り離さず願書といっしょにそのまま金融機関へ持参してください。(支払い後、出納印が押印されます。)
    「振込金受取書」は提出せず、合格発表日まで各自で保管してください。
    ATMでのお支払いの場合は、振込控えのコピーを同封してください。
  3. 切手・成績請求票
    受験票・受験番号通知票に353円分の切手を貼ってください。
    ダウンロードした様式で提出する場合は、切手は貼り付けず願書といっしょに同封してください。
    大学入学共通テスト利用選抜へ出願の方は、願書に「成績請求票」を貼ってください。
  4. 出願書類の郵送
    「書留便」にて本学入学センター宛てに郵送してください。(締切日必着)
    直接窓口へ提出する場合は、締切日の17:00までに提出してください。
    (窓口受付時間 平日9 :00~17:00、土曜日9 :00~13:00、日曜・祝日は不可)
  5. 受験番号通知
    願書の受付が完了しましたら、受験票または受験番号通知票を郵送します。
    (試験日の一週間前になっても届かない場合は、入学センターまでお問い合わせください。)
振込先銀行 預金種目 口座番号
北洋銀行清田区役所前支店 普預 3265498
北海道銀行清田支店 普預 0303570
(受取人)学校法人(ガッコウホウジン)札幌(サッポロ)国際(コクサイ)大学(ダイガク)

障がいを有する志願者との事前相談について

本学では、学生に対する修学支援を実施しています。
本学への入学を希望、検討されている方で「合理的配慮の提供内容は?」「どんな支援があるの?」と心配されているご本人やご家族におかれましては、学生サポートルーム(011-887-6719)へご相談ください。

受験上の注意

  1. 試験当日は入り口の掲示に従い、定められた試験室に入室してください。
  2. 集合時間を厳守し、遅刻した場合は係の指示に従ってください。なお、試験開始20分以後は入室できません。
  3. 試験当日は、受験票を必ず持参し、常に机上に置いてください。受験票を忘れた場合は係の指示に従ってください。なお、受験票は入学手続きが済むまで大切に保管してください。
  4. 試験時間中、机上に置けるものは、「黒鉛筆(シャープペンシル可)」、「消しゴム」、「時計(計時機能だけのもの)」、「眼鏡」です。
  5. 付添者の方の入構はお断りします。

新型コロナウイルス感染症に関する受験上の注意

  1. 受験の際はマスクの着用にご協力ください。
    マスクを用意できない場合は受付に申し出てください。本学が用意したマスクを提供します。
  2. 本人確認等のため、指示があった場合には一度マスクを外していただきます。
  3. 本学教職員もマスクを着用し試験監督にあたりますので、ご承知おきください。
  4. 試験会場入り口付近に消毒液を設置しますので、手指の消毒にご協力ください。
  5. 新型コロナウイルスに罹患し、試験日までに医師が治癒したと診断していない者や、試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた者は受験できません。その際はすみやかに(試験日までに)入学センター(011-881-8861)へ連絡してください。

荒天時の対応について

荒天等により、入試実施に変更が生じた場合は本学ホームページでお知らせします。

個別の入学資格審査について

  1. 対象者
    大学入学資格を有しない者で、入学時において18歳に達するもの。
    特別選抜(社会人入学)は入学時において満23歳に達するもの。
  2. 内容や申請期間
    別途お問い合せください。出願に先立ち、できるだけ早い時期に必ず入学センターへ確認してください。

出願書類記入例

学校推薦入学・一般試験入学・大学入試センター試験利用入学・特別選抜 記入例
学校推薦入学(指定校推薦) 記入例

入学手続

入学手続締切日までに、学納金を納入し、入学手続書類を提出してください。
入学手続締切日については各入試制度の「試験日程」欄をご参照ください。(各試験制度により期日が異なりますのでご注意ください。)

受験後、合格通知を出した場合でも、以下に該当する場合は合格を取り消します。

  • 期日までに「学納金の納入」および「必要書類の提出」がない場合
  • 受験に際して、出願書類およびその他の提出書類等に虚偽の記載内容等が判明した場合
  • 大学の名誉を著しく損なう行為が判明した場合

入学辞退

入学手続完了後にやむを得ない事情により入学を辞退する場合は2021年3月31日(水)17時までに本学所定の入学辞退届に合格通知書を添えて提出してください。入学金以外の諸納付金を返還します。
本学では、学校推薦型選抜、総合型選抜、特別選抜(スポーツ入学)については専願制を採っているので、入学を辞退しても学納金は返還いたしません。
ただし、家庭の事情により進学を断念する等特別な理由がある場合には、理由書を添えて申し出てください。その場合には入学金以外の諸納付金を返還します。

センパイや先生と話せる!大学の雰囲気がリアルにわかる! OPEN CAMPUSへ行ってみよう
Contact Us

お問い合わせ

札幌国際大学 本学サイトTOP