2023/01/27 学部・学科

「もし私が教師になったら」発表会

この発表会は、教職課程科目「教師論」の授業の一環として最終日に行われました。
履修しているすべての学生がこの課題について作文を作成し、その中から10名の学生が選ばれて発表しました。1年生にとって初めての人前での発表で緊張感が感じられました。

1年生は、秋学期から教職課程が始まったばかりで秋学期には「教師論」のほか、「特別活動論」、「教育原理」などを履修しています。
「教師論」では、「教師とは何か、教職とは何か」について主体的に考え、知識を深め、進路意識を高めることを目的としています。

10名の発表では多くの学生が、「生徒に寄り添いたい」、「生徒とともに成長していきたい」と真摯に語っていたのが印象的でした。それぞれにこれまでの学校でいい先生に出会ったのでしょう。それが正の連鎖を生んでいます。きっといい先生になってくれると思います。

1年生はこれから4年生まで60単位程度の教職課程科目を修得しなければなりません。一人一人の学生が教師になることへの情熱を持ち続け、努力を重ねていった欲しいと願っています。

一覧へ戻る