2021/11/24 入試関連

2022年度学校推薦型選抜における口頭試問のテーマについて

大  学

人文学部 国際教養学科

学科の「入学者受入れの方針」に関わって、これまでの活動や経験、または、考えていることを述べてください。
具体的に提示できるものがあれば、当日持参して披露して構いません。 そのことを中心に自身の将来についてお話ししてもらいます。

人文学部 心理学科 子ども心理専攻

① 専攻の「入学者受入れの方針」や学びを活かした進路に向けた具体的目標についてお話ししてもらいます。
② 専攻が求める学習への意欲をアピールしてもらいます。
※①②のいずれかを受験生本人に選んでいただきます。

人文学部 心理学科 臨床心理専攻

観光学部 観光ビジネス学科

「4年間の学びと将来設計」というテーマでお話ししてもらいます。

スポーツ人間学部 スポーツビジネス学科 / スポーツ指導学科

スポーツ人間学部の口頭試問では、健康やスポーツに関する資料を提示し、以下のことを尋ねます。

① 提示資料から読み取れる特徴や特色について
② 提示資料に関する自分の考えについて

短期大学部

幼児教育保育学科

「あなたはどのような保育者になりたいと思っていますか。またそれはなぜですか」

総合生活キャリア学科

以下の2点について、あなたの考えを述べてください。

① 社会人として自立するとはどのようなことだと思いますか。
② 自立した社会人となるために、本学科で学ぶべきことはどのようなことだと思いますか。

一覧へ戻る