2021/03/30 学部・学科

【総キャリ】ミニオープンキャンパスを開催しました

3月27日(土)に、札幌国際大学短期大学部のミニ・オープンキャンパス「MANABI CAFE(まなびカフェ)」を開催しました。

大学トップページでもお知らせしていますように、この企画は「短期大学ってどんなもの?」ということを高校生のみなさんに知ってもらうため、小規模ではありますが、教職員・学生と対面でお話ができる機会を準備したものです。

当日は、新型コロナウイルス感染防止に最大限の配慮を行った上で、キャンパスツアー・個別相談を実施しました。

総合生活キャリア学科では「さまざまな職業(キャリア)への視野の拡大」を、教育目標の一つとして考えており、幅広い学び・カリキュラムを知ってもらうことを、今回のまなびカフェのテーマとしました。

そこで実施したのは“キャンパスツアー型授業紹介”です。

学科の教員が担当する授業を、普段使用している教室を巡りながら体験してもらう、キャンパスツアーと授業体験の合わせ技、のような形式です。

今回紹介した授業は「英語」「簿記/電卓」「オフィスマナー」「調理」の四つで、実際に授業を担当する教員・教室にて授業のようすや、学生の成果物などを紹介しました。

オフィス実務(ビジネス演習室)
ベーシックスキルズ/簿記演習(272教室)

各教室を回りながら、大学施設を紹介した後、メイン会場に戻ってからは個別相談会を行いました。

学科教員と高校生だけでなく、在学生や保護者の方も入っていただきながら、今後の進路の決め方や、将来の希望職種とのマッチングなどを話し合われている方が多かったようです。


2021(令和3)年度も、札幌国際大学短期大学部ではオープンキャンパスを開催する予定です。

今年度は、5月22日(土)から、10月まで毎月開催して参りますので、大学公式サイトの情報(https://www.siu.ac.jp/upbeat/open-campus/)をチェックしてくださいね!

「まなびカフェ」に参加いただいた高校生のみなさん、保護者のみなさま、ありがとうございました。

一覧へ戻る