Q&A

Q&A よくいただく質問

 


 

受講に関するQ&A

 

Q1:どのコースを選べばよいですか?

A1:下記のチャートを目安に、興味のある分野からご検討ください。詳細については「コースの種類と概要」をご確認ください。

 

Q2:授業の欠席について教えてください

A2:すべての授業を必ず出席してください。欠席分の補講などは実施いたしません。

欠席した場合は修了証書が交付されません。やむを得ず欠席される際は事前に必ず電話にてご連絡ください。

 

Q3:研修修了後の働き先はどう探すのですか?

A3:雇用については北海道および札幌国際大学が斡旋等を行うことはできません。

市区町村の広報誌などに掲載された求人情報やハローワークなどの無料職業紹介所で確認してください。

 

Q4:学内の施設は利用できますか?

A4:原則研修を実施する教室以外の利用はできません。

 

Q5:車での通学は可能ですか?

A5:可能です。正門にて守衛に「駐車許可証」を提示し、「北海道子育て支援員研修」を受講の旨お伝えいただき、構内駐車場をご利用ください。

駐車場での事故、盗難等につきましては一切責任を負いませんので、予めご了承ください。

 

Q6:小さい子どもがいます。一緒に研修に来てもいいでしょうか?もしくは研修中預かっていただくことはできますか?

A6:申し訳ございません、他の受講者の方もいらっしゃいますので原則ご遠慮いただいております。また、研修中にお子様をお預かりすることはできません。

 

Q7:以前子育て支援研修を受講したことがあります。もう一度専門研修を受けることはできますか?

A7:基礎研修を免除し、専門研修から受けることができます。以前と同一コースは受けられませんが、別なコースであれば受講可能です。修了証の写しを提出してください。

 

Q8:何歳でも受講可能ですか?

A8:どなたでも可能です。これまでに10代後半から70代まで、様々な年代の方が修了されています。

(ただし一部の専門研修において、要件を満たしていないと受講できないコースもあります)

 

Q9:基本研修だけ申し込むことはできますか?また、コースの一部の科目だけ受講したいのですが可能ですか?

A9:基本研修だけのお申込みは原則受け付けていません。また各コース全日程出席することが修了の条件ですので、一部だけ申し込むこともできません。(免除・修了科目がある場合を除きます)

 

 

子育て支援員研修に関するQ&A