未分類

学科メッセージ

未分類
  • 受験生応援サイト UPBEAT
  • 資料請求
  • 大学院 心理学研究科
  • 大学院 観光学研究科
  • 大学院 スポーツ健康指導研究科
  • 観光学部 観光ビジネス学科
  • 観光学部 国際観光学科
  • 人文学部 現代文化学科
  • 人文学部 心理学科 臨床心理専攻
  • 人文学部 心理学科 子ども心理専攻
  • スポーツ人間学部 スポーツビジネス学科
  • スポーツ人間学部 スポーツ指導学科
  • 短期大学部 総合生活キャリア学科
  • 短期大学部 幼児教育保育学科

オープンキャンパスに来られなかったみなさんも大丈夫
個別キャンパス見学会なら、まだ間に合います!

もちろん、オープンキャンパスには参加したけれど、
心配だからもう一度お話ししたいという方も大歓迎です

暑い夏、みなさんの進路選択も熱くなるときです
でも校舎の中は涼し〜くしてお待ちしています!

各学科からメッセージが届いています↓↓↓

観光学部 観光ビジネス学科

観光ビジネスの中でも旅行・ホテル・航空の分野を中心に、さまざまな観光関連産業に適応できるビジネススキル・マネジメント手法を授業・演習(ゼミを含む)から学びます。
・就業力を強化するインターンシップでは道内外の有名ホテルや旅行会社、空港など100社以上の実績があります。
・単位修得で「観光ビジネス実務士」の資格が取得できるほか、観光やビジネス、語学に関連する資格のための授業やセミナーが豊富です。
・2年次から少人数ゼミで学べます。学生自ら観光ビジネスの研究テーマを選択し、観光に関わる深い専門的な知識と技能を身につけます。

観光学部 国際観光学科

○特色1:観光の国際化に対応した語学力や国際感覚の修得
・観光の国際化に対応するため、英語や中国語、韓国語などを修得し、外国人観光客と直接コミュニケーションできることを目指します。
・海外研修や留学制度を有効に活用し、語学力の向上や国際性が身につくよう努めています。
○特色2:現場重視の実学教育の展開
・観光立国を目指す我が国においては、北海道をはじめ地域の様々な魅力を世界に幅広く発信していくことが重要です。このため、観光の新たな魅力づくりに向け、観光の現場での調査などを通じ、観光の現状や課題を的確に把握し、問題解決する力を養成します。
・また、地域の産業、生活、文化などを観光の魅力として幅広く活用することができるよう、他学部の関連する科目も学び、様々な視点から観光の新たな発展に向けた企画提案力が身につくよう、学生個々の問題意識や理解度なども踏まえ、きめの細かい教育の実施に努めています。

人文学部 現代文化学科

・4年間少人数ゼミをとおして学ぶことができます。
・教員との距離がとても近い学科です。
・さまざまなフィールドワークが展開されています。
・インターンシップが充実しています。
・考古学、日本史、サブカルチャー、英語、外国文化、日本語教育論などが学べます。
・学芸員、図書館司書、教員免許を取る学生が多い学科です。
・教員や友達と一緒にこれからの人生の設計図を描いてみましょう。

人文学部 心理学科

・心理学的な知識と技能の実践を通して社会に貢献することが目標です。
・臨床心理学専攻では、カウンセリングや心理テスト、心理療法等を学びます。
・性格の知識、カウンセリング技法、心理的援助技法等、あなたが職業人として活躍するときにすぐに役立つ能力を養います。
・子ども心理専攻では、心理学を基礎に幼稚園教諭や保育士を養成します。
・心理学を学び園児達やお母さんの心理的問題の良き相談相手になりましょう。
・専攻毎に園芸療法や音楽療育、認定心理士の資格を取ることができます。
・心理学科と大学院心理学研究科の学生が協力して子育て応援・支援プログラムを展開し、地域のお母さんと子ども達の心理的支援を実現しています。
・学外での施設実習や教育実習等、実践的な技能修得を重視しています。
・教員と学生がお互いに協力して学習活動を展開しています。学内のイベントやゼミ活動等は学生が積極的に計画し実践しています。
・学生生活は「学びと体験」で多忙ですが、充実した4年間を実感できます。

スポーツ人間学部 スポーツビジネス学科

・「する」スポーツ、「みる」スポーツ、「支える」スポーツの全てを学びの対象とし、スポーツ産業やスポーツ関連産業で活躍できる人材を育成しています。(2015年3月卒業生全員が正社員として就職しました。)
・イベントの企画やボランティア活動などの関わり方で地域の活性化にも貢献しています。
・営利企業や非営利活動法人、行政組織などのビジネス団体への理解度をより深めています。
・「実践力」向上を「学びの柱」とし、理論と体験のスパイラル学習を実現しています。そのために、授業時間外を含めた体験学習機会をより多くしています。それを担う授業科目が、全学年に配置された「学科ゼミ」です。
・企業現場訪問などのフィールドワークやインターンシップ、学生リーダー活動、団体スポーツ部活動などを通して企画力やコミュニケーション能力を向上し、ビジネス業界への適応力を高めています。
・学科固有の授業科目群として、「スポーツビジネス論」や「スポーツビジネス特講」、「スポーツイベント論」、「スポーツツーリズム」などがあります。、ビジネス業界に軸足を置いた経営学関係科目群としては、「基礎経営学」や「スポーツ経営学」など6科目以上あります。
・取得目標資格として、「スポーツリーダー」、「アシスタントマネジャー」、「レクリエーション・インストラクター」、「社会教育主事任用資格」、「販売士3級・2級」、 「簿記3級・2級」、「実践キャリア実務士」を推奨しています。

スポーツ人間学部 スポーツ指導学科

スポーツ指導学科ではスポーツ科学の学び、指導力の養成、地域のスポーツ活動やインターンシップの体験など、スポーツや健康づくりに関わる事柄を幅広く学び実践し、コミュニケーション能力を養い、社会に貢献する人間力を身につけます。
・リーダーシップを養う実践学習の場が充実しています。
・北海道で最も多くのスポーツ・レクリエーション指導関連資格が取得できます。
・保健体育教員免許が取得でき、希望者の教員採用率は100%です。
・北海道で唯一世界基準のトレーナー資格が取得できます。
・ファイターズやコンサドーレなどのプロスポーツチームの取り組みが学べます。
・アメリカのプロスポーツやオリンピック組織を学べる海外トレーナー研修に参加できます。
・健康運動指導士資格で医療関係分野に就職可能です。

豊かな人間力を身につけた学科卒業生は一般企業からも高い評価を得ており、就職実績は益々充実しています。

短期大学部 総合生活キャリア学科

・2年で卒業、社会人になるために、コミュニケーションとビジネスマナーを学びます。
・インターンシップ体験で、自分の進む道を見極めます。
・取得可能な資格
  医療系:医療事務、調剤薬局事務、登録販売者
  オフィス系:日商簿記、秘書検定、ビジネス文書検定、PC検定   生活系:色彩検定
  英語系:英検、TOEIC
・進む進路は多彩: 銀行、病院、デパート、自動車、空港、その他

短期大学部 幼児教育保育学科

免許資格を取るだけなら、どこへ進学しても同じです
「楽しく」「こどもと触れあう機会が多くて」しかも、
「専門的に学べる」コクサイの幼教をもっと知ってください

特色その1何と言っても100%の就職率 今年で24年連続!
◇学生数をはるかに超える700〜800人超の求人数
◇免許資格を取得した学生の98%は保育職に就くという専門職比率の高さにも注目
◇近年は公務員としての保育職も増加、札幌市、帯広市、北見市、美唄市、幕別町、長沼町、平取町、えりも町、上士幌町、士幌町など
特色その2静修短大時代から続く「表現する人」を重んじる楽しくて実践的な授業
◇「総合表現演習」では毎年「わくわくフェスティバル」開催、今年は「オズの魔法使い」を上演
◇エアコン付防音のピアノ練習個室を完備、初心者でも実践力がつく授業があるから安心
◇「遊び」をテーマにした図画工作や造形、身体表現などの授業で楽しく学んで実践力も身に付く
特色その3ここで差がつく「免許・資格にプラスαの実践力」
◇1年生の前期から付属幼稚園や大学祭で子どもとふれあう機会がたくさん
◇「こども音楽療育士」の資格が取れるのは、道内ではコクサイの幼教だけ
◇段階的に学んでいくカリキュラムで、実践力の裏付けとなる理論の勉強もしっかり

子どもにとって、初めての「センセイ」
コクサイの幼教は、そんな皆さんを2016年度より新カリキュラムでお迎えします。

さらに充実したカリキュラムをどうぞお楽しみに!(詳細は10月以降HPなどで告知します。)