student life 学生相談室

お知らせ

学生相談室とは

楽しい学生生活へのサポーターです。いつでもあなたを待っています。
経験豊かな専門のカウンセラーが、学生生活を送るうえで、皆さんが出会うさまざまな問題や悩みを聴いて、より良い解決方法を共に考えていきます。
どんな相談も秘密は守られますので、ひとりで悩まずに気軽に尋ねてください。

例えばこんな時は、学生相談室へ

心身のこと ・自信がない・人前で緊張する・疲れやすい・眠れない・孤独感 ・落ち込んで何もしたくない
大学生活について ・学生生活に充実感がない・勉強に身が入らない・なじめない
・大学が嫌になってきた・休学、退学をしたい
将来のこと ・どんな職業につきたいかわからない ・自分の生き方が定まらない
恋愛関係について ・恋愛への不安・交際相手とうまくいかない・別れた相手のことが忘れられない
対人関係について ・本音で話せる友人ができない・人前では緊張してうまく話せない
・人間関係に疲れた・大勢の中にいても寂しさを感じる
日常のこと ・アルバイト先での悩み・悪徳商法や自己啓発セミナーで困っている
・ハラスメント(セクシャル・アカデミック・パワー)を受けた ・家族との関係がうまくいかない
その他の悩み ・とにかく話を聞いてほしい

相談室利用方法

【問い合わせ先】
電話(011)881-8844 内線1221 <受付時間:平日9:00~17:00>

Eメール g-sodan@ad.siu.ac.jp
※現在、オンライン面談(Zoom or Microsoft Teams)も行っています。

相談室開設日・時間

開設曜日:毎週 火・水・木 曜日

※授業期間以外の開設日は、確認をしてください。

曜日 時間枠 曜日 時間枠 曜日 時間枠
火曜日 10:30~11:10 水曜日 10:30~11:10
火曜日 11:20~12:00 水曜日 11:20~12:00
火曜日 13:00~13:40 水曜日 13:00~13:40
火曜日 13:50~14:30 水曜日 13:50~14:30 木曜日 13:50~14:30
火曜日 15:00~15:40 水曜日 15:00~15:40 木曜日 15:00~15:40
火曜日 16:20~17:00 水曜日 16:20~17:00 木曜日 16:20~17:00
木曜日 17:10~17:50

相談室の場所

1号館2階学生サポートセンター相談室(相談場所が変更になりました)

カウンセラーより

菅原 奈緒

菅原 奈緒

はじめまして、こんにちは。
火曜日担当の菅原 奈緒(すがわら なお)と申します。
令和5年より、学生相談室のカウンセラーとして勤務することとなりました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんが学び成長していく過程で、
「悩み事をきいてほしい」
「試しにカウセンリグを受けてみたい」
「調子はわるくないけど、振り返って整理したいことがある」
「疲れてしまったしやる気も出ない」
「大きな困りごとではないけど、ちょっと気になることがある」
といったことがあるとき、相談に乗らせていただきます。

「こんなことでも大丈夫かな?」「ちゃんときいてもらえるかな?」「うまく話せないかも」と、心配もあるかもしれません。
どんなことでも丁寧におききします。まず口に出してみることで「こんなことを自分は思っていたのか」と、初めて気づくこともあります。

火曜日の午前から夕方まで、相談室でお越しをお待ちしております。

小菅 淳子

小菅淳子

はじめまして。水曜日担当の小菅 淳子(こすげ じゅんこ)と申します。
平成25年4月から学生相談室のカウンセラーの一人としてお仲間に入れていただきました。どうぞよろしくお願いします。

『思わぬことが自分に降りかかり、ちょっと困っています!』
☆‘困り事がはっきりしているとき’

『これまで大きな悩みもなく、大学生活を楽しんできたけれど、最近どうも体調が悪い、やる気もないし…。』
☆‘漠然としたもやもや感があるとき’

『中学校から高校と色々あったけれど、このところ順調!今の自分っていい感じかな…。』
☆‘ちょっと自分を振り返りたいとき’

相談のきっかけは、人それぞれ。ちょっと気になったときが、その方にとってのよいタイミングなのかも知れません。
以前「カウンセリング体験でもいいですか…?」という学生さんの訪問が相談のきっかけになったこともありました。
忙しい毎日ですが、自分の心と体ににちょっと目を向けてみませんか?

藪谷 巌

藪谷 巌

こんにちは、木曜日担当の藪谷 巌(やぶや いわお)と申します。
大学生というこの時期は、エネルギーに溢れ、楽しいことややりがいがあることを見つけやすい時期ですが、さまざまなストレスも多く、悩んで、学んで成長するものです。
悩むことは大事なことですが、声に出して言葉にしてみることで、 自分の気持ちや考えがはっきりしてくることが意外と多いものです。
気にかかることがあったら、まずは相談室に来て話してみませんか?
些細なことから、これまで人に言えなかった大事なことまで、どんな話でも伺います。
あなたの力が十分発揮できるよう、一緒に困りごとを考え、対処の方法を見つけていきたいと思います。
気軽に2号館の2階まで足を運んでみてください。
木曜日にお待ちしております。