資料請求 学科ブログ クラブ&サークル オープンキャンパス Facebook LINE@ twitter
スポーツ人間学部 スポーツ指導学科 もっと強く、うまくなりたい。 素晴らしさと厳しさをよく分かっているからこそ、スポーツを学問としてとらえ直し、別の角度から見ることで可能性を広げます。
スポーツ人間学部 スポーツ指導学科 もっと強く、うまくなりたい。 素晴らしさと厳しさをよく分かっているからこそ、スポーツを学問としてとらえ直し、別の角度から見ることで可能性を広げます。

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

学位:学士(スポーツ指導学)

スポーツ指導学科は、生涯スポーツの育成発展に努めながら、スポーツを通して地域社会に貢献できる教養豊かなスポーツ指導者を育成することを目的としており、所定の期間在学し、学部・学科の教育理念、教育目標に沿って設定した授業科目を履修して、所定の単位数を修得し、卒業までに下記に示す姿勢や能力を身に付けた学生に卒業を認定し、学位規則に従い学士の学位を授与する。

  1. スポーツ健康分野に関する基礎的知識と技能の科学的視点からの理解およびそれを基にした専門知識、技能の修得
  2. スポーツマンシップおよびリーダーシップの修得
  3. スポーツマンシップおよびリーダーシップに基づく指導力の修得
  4. スポーツ健康分野の課題分析力の修得
  5. 自立して行動できる姿勢、課題を発見し解決する能力

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

スポーツ指導学科は、生涯スポーツの育成発展に努めながら、スポーツを通して地域社会に貢献できる教養豊かなスポーツ指導者を育成することを目的としており、学生が卒業までにこの目的を達成するための教育課程を下記に示す教育課程編成・実施の方針に基づき提供する。

  1. 高大接続の観点から、大学教育への円滑な移行を促すため、初年次教育の充実を図る。
  2. 「学科専門科目」に配置している「人のからだと健康」、「スポーツ理論」などを中心にスポーツ健康分野に関する基礎的知識と技能の科学的視点からの理解に関する科目を設定する。
  3. 「学科専門科目」に配置している「健康運動指導演習」などを中心にスポーツマンシップおよびリーダーシップに基づく指導力に関する科目を設定する。
  4. 「学科専門科目」に配置している「スポーツ統計学」、「測定と評価」などを中心にスポーツ健康分野の課題分析力の修得に関する科目を設定する。
  5. 専門的な知識、技能および論理的思考力を育成することを目的として、スポーツ健康分野および教育に関する専門科目を設定し、本学科の教育目標を達成するための教育課程を体系的に編成する。
  6. 演習、実習、インターンシップ等を通じた実践的・体験的な学びを重視し、能動的・自主的な学修の充実を図る。
  7. キャリア形成の観点から、キャリア科目を体系的に設定し、社会的・職業的な自立に必要な能力・態度を育む。
  8. 成績評価の公正さと透明性を確保するため、シラバスに記載する成績評価基準・方法等および学則、規程等に定める所定単位修得により学修成果を評価し、その客観性を担保するため、複層的な積み上げによる多面的・総合的な成績評価を実施する。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

スポーツ指導学科は、生涯スポーツの育成発展に努めながら、スポーツを通して地域社会に貢献できる教養豊かなスポーツ指導者を育成することを目的としている。

【求める学生像】

本学科は、上記のような人材を育成するため、本学科の目的に賛同し、本学科の教育に関心を持つ、以下のような人を受け入れる。

  1. スポーツ健康に関する知識と実技について強く関心を持っている人
  2. 理論と実践を通じてスポーツ健康科学に取り組む能力の向上を目指している人
  3. スポーツ健康に関する活動について主体性を持って取り組んでいる人
  4. 保健体育科教員またはスポーツ健康関連指導者等を目指している人
  5. スポーツ指導に関する体系的・実践的カリキュラムの下、スポーツによる健康・体力の増進、運動能力の向上、スポーツ指導に関する幅広い教養、専門知識、探究力を養い、身に付けた指導力、コミュニケーション能力、実践的能力、課題解決能力を生かし、リーダーシップを発揮して、生涯スポーツの育成発展に努め、スポーツ振興、地域社会の発展に貢献することのできる人

なお、本学科への入学を希望する人は、高等学校の教育課程等において、次のような姿勢、能力を身に付けていることを求める。

  1. 学科の教育に適応できる基礎学力
    特に、資料を読み解き、考えを表現し、他者との円滑なコミュニケーションを図るために、国語の基礎的能力を要する。また、国際社会で活躍する人材を育成することを目的としているため、英語の基礎的能力を要する。
  2. 部活動等を通じて得られた協同する姿勢
  3. ボランティア活動等を通じて得られた社会貢献への姿勢
  4. 国内、海外のスポーツの動きに目を向ける姿勢

学びのキーワード

  • スポーツ
  • 健 康
  • 体 育
  • コーチング
  • コミュニケー
    ション
  • 科 学

身につくチカラ

  • リーダーシップ
  • コミュニケーション能力
  • 課題解決能力
  • スポーツ科学の実践力
  • 社会人基礎力

取得目標資格

教育職員免許状「中学校1種(保健体育)」

教職課程の科目を履修し、教育実習を含む所定の単位を修得すると取得できます。本学科は教員採用試験対策などの教職特別プログラムも実施します。

トレーニング指導者(受験資格)

トレーニング指導者に必要な知識と技能を習得。スポーツ選手や一般人を対象とするトレーニング指導の専門家としての基礎資格に位置づけられます。

レクリエーション・インストラクター

ゲームやスポーツなどのアクティビティを効果的に活用し、対象や目的に合わせプログラムを企画・展開。教育、スポーツ活動などに役立つ資格です。

ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
(受験資格)

傷害予防とスポーツパフォーマンス向上を目的とした安全で効果的なトレーニングプログラムを計画・実行する知識と技能を認定する資格です。

■その他の取得目標資格
  • 教育職員免許状「高等学校1種(保健体育)」
  • 社会教育主事任用資格
  • スポーツリーダー
  • ジュニアスポーツ指導員(受験資格)
  • 健康運動指導士(受験資格)
  • スポーツ・レクリエーション指導者
■その他の取得目標資格
  • 教育職員免許状「高等学校1種(保健体育)」
  • 社会教育主事任用資格
  • スポーツリーダー
  • ジュニアスポーツ指導員(受験資格)
  • 健康運動指導士(受験資格)
  • スポーツ・レクリエーション指導者

主な就職内定先〈過去3年間〉

(医)いずみ会 阪堺病院、(学)大出学園 私立若葉高等学園(特別支援学校)、(公財)さっぽろ青少年女性活動協会、(福)蘭越厚生事業団 一灯園、(財)さっぽろ健康スポーツ財団、ANA FESTA㈱、ANA新千歳空港㈱、青森県教育委員会、北ガスフレアスト西㈱、警視庁、札幌市教育委員会、札幌トヨペット㈱、積水ハウス㈱、全国酪農業協同組合連合会、総合警備保障㈱、第一生命保険㈱、大学生活協同組合北海道事業連合、東南スポーツ㈱、十勝三菱自動車販売㈱、(特非)遠軽町体育協会、苫小牧市 消防職員、永浜クロス㈱、根室中標津空港ビル㈱、北央信用組合、ホクレン農業協同組合連合会、北海道岩見沢西高等学校、北海道警察、北海道知内高等学校、北海道旅客鉄道㈱、幌加内町立幌加内中学校、陸上自衛隊、㈱アインファーマシーズ、㈱いちたかガスワン、㈱ウェルネスフロンティア、㈱共成レンテム、㈱桐井製作所、㈱グリーンスポーツ、㈱スポーツセーフティー総合研究所、㈱セントラル、㈱ツルハ、㈱トーモク、㈱パーフェクトトレーナーズ、㈱ファクトリージャパングループ、㈱明和地所、㈱モロオ、㈱ヤマウチ(ジョイフィット・オカモトグループ)

就職率

(2017年度 スポーツ指導学科実績) 100%

私のオススメ授業

「教職特別キャンプ」

教職特別キャンプ画像

中学校や高校の保健体育教員を目指す学生のために、教員採用試験対策などを盛り込んだ教職特別プログラムを実施。その一環として、毎年3月に2泊3日の日程で教員採用試験の実技種目を集中的に学ぶ「教職特別キャンプ」を開催しています。教員採用試験への参考になるのはもちろん、目標に向けて技術レベルを上げていくためにそれぞれの課題を確認する上でも役立ち、モチベーションアップにつながっています。

教職特別キャンプ画像

ガンバレコーハイ!

恵庭北高校 保健体育教員Tさん

周りに流されず自分の意思を持ち続けていれば、先生たちが必ず手を差し伸べてくれます。学生リーダーなどのチャンスをもらえたから、今の自分があるといえます。

恵庭北高校 保健体育教員
Tさん 2016年3月卒業
(札幌篠路高校[現:札幌英藍高校]出身)
芦別高校 保健体育教員Mさん

教員にあこがれていましたが、本気で目指そうと決めたのは大学でスポーツについて学んだことで、生徒と一緒にそれを実践したいと思ったからでした。目標を実現できたのは、勉強しやすい環境を与えてくれたゼミの存在が大きかったです。授業でもコーチをしている野球部の活動でも、自分が準備をして教えたことをきっかけに生徒が劇的に変わるのを見られるのが何よりうれしいです。

芦別高校 保健体育教員
Mさん 2017年3月卒業
(富良野高校出身)

スポーツ指導学科は就職に強い

スポーツの学びを通じて養った人間力は、
様々な分野からの豊富な求人に現れています。

スポーツ指導学科の卒業生は、学校体育教員や社会教育等の教育界をはじめ、スポーツ、リハビリテーション業界のほか、警察、自衛隊等の公益公務員、一般企業でも即戦力として活躍しています。

カリキュラム2019年度生用(予定)

初年次教育科目
  • 学びの技法Ⅰ
  • 国語基礎
  • 英語基礎
  • 数学基礎
  • 学びの技法Ⅱ
  • 思考と表現
教養科目
  • 文学
  • 現代メディア論
  • 生涯学習論
  • スポーツⅠ・Ⅱ
  • 心理学
  • 日本文化演習(茶道)
  • 国際事情
  • 冬季アクティビティ
  • 哲学
  • 世界史
  • 経済学
  • データと社会
  • 北海道の自然
  • 健康づくりⅠ
  • 日本史
  • 日本文化演習(書道)
  • 日本国憲法
  • 身近な数学
  • 健康づくりⅡ
  • 経営論
  • 芸術論
  • 日本文化論
  • 日本文化演習(華道)
  • 北海道経済と産業
  • 現代の医療
  • 数学とIT
  • 北海道史
  • 地域研究
  • 環境問題
言語情報科目
  • 日本語表現Ⅰ
  • 英語Ⅰ
  • 中国語Ⅰ
  • 韓国語Ⅰ
  • 情報機器操作
  • 日本語表現Ⅱ
  • 英語Ⅱ
  • 中国語Ⅱ
  • 韓国語Ⅱ
  • 文書作成
  • プログラミング
  • 日本語表現Ⅲ
  • 英語Ⅲ
  • 中国語Ⅲ
  • 表計算基礎
  • 英語Ⅳ
  • 表計算応用
  • データ活用
キャリア科目
  • キャリア形成論Ⅰ
  • キャリア形成論Ⅱ
  • ビジネス実務総論
  • キャリアデザインⅠ
  • ビジネス実務演習Ⅰ事前指導
  • インターンシップA・B・C・D
  • キャリアデザインⅡ
  • キャリア研究Ⅰ
  • キャリア研究Ⅱ
体験教育科目
  • 海外体験A・B・C
  • スポーツ探求
  • 共同実践
学部共通科目
  • 生涯スポーツ論
  • スポーツ社会学
  • 体力トレーニング論
  • 栄養学
  • 発育発達論
  • スポーツ傷害と予防
  • レクリエーション理論
  • テニス
  • 野球・ソフトボール
  • 基礎演習Ⅰ
  • レクリエーション実技
  • コーチング論
  • スキー
  • スノーボード
  • 卓球
  • 野外活動理論・演習
  • 基礎演習Ⅱ
  • スポーツ心理学
  • 生涯スポーツ演習
  • レクリエーション実習
  • サッカー
  • バレーボール
  • 応用演習Ⅰ
  • ハンドボール
  • バスケットボール
  • 応用演習Ⅱ
  • テーマ研究Ⅰ
  • 卒業研究
  • スポーツ
  • 行政・政策論
  • テーマ研究Ⅱ
学科専門科目
  • スポーツ理論
  • 人体構造基礎
  • 人のからだと健康
  • 運動機能と救急処置
  • バイオメカニクス
  • 水泳
  • 運動生理学
  • 測定と評価
  • ストレングス・コンディショニング
  • 体力トレーニング演習
  • スポーツ統計学
  • 衛生学及び公衆衛生学
  • 運動生理学演習
  • ダンス
  • 冬季スポーツ
  • 学校保健
  • 地域社会と健康
  • 陸上競技
  • スポーツ医学と運動処方
  • 健康運動指導演習
  • 武道
  • 体づくり・器械運動
教職科目
  • 教育原理
  • 教師論
  • 特別活動
  • 生徒指導論(進路指導を含む)
  • 教育相談(カウンセリングを含む)
  • 教育方法論
  • 教育課程論
  • 道徳教育の研究
  • 教育行政論
  • 発達心理学
  • 教育行財政
  • 保健体育科指導法Ⅰ
  • 保健体育科指導法Ⅲ
  • 介護等体験
  • 教育心理学
  • 保健体育科指導法Ⅱ
  • 保健体育科指導法Ⅳ
  • 教育実習Ⅰ
  • 教育実習Ⅱ
  • 教育実習(事前事後指導)
  • 教職実践演習(中・高)

注目の授業・ゼミナール

スポーツ傷害と予防

けがを予防することはとても重要です。この講義では、人間の身体の構造やけがの要因、年齢・性別・競技種目によるけがの発生要因などについて学習します。また、スポーツテーピングの演習を行い、スポーツ指導の現場でのけが予防に役立つ知識・技術を習得します。

教職特別ゼミ

本学科では多くの学生が教員を目指しており、合格するための教職特別ゼミを学科独自で行っています。1年次に一般教養、2年・3年次には教職教養、専門科目、集団面接、模擬授業などをゼミ形式で行っています。

測定と評価

測定と評価の授業では,競技選手はもちろん、子どもやお年寄りまで様々な対象の体力や競技パフォーマンスを測定し、評価します。競技スポーツの指導に必要なトレーニング効果を見るためにも適切な測定と評価は欠かせません。

イベントカレンダー

ページの先頭に戻る

大学案内
  • jihee bnr
  • JACA bnr