スポーツビジネス学科
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卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

学位:学士(スポーツビジネス)

 スポーツビジネス学科は、スポーツや健康に関する知識を修得し、スポーツビジネスの現場で活躍できる人材を育成することを目的としており、所定の期間在学し、学部・学科の教育理念、教育目標に沿って設定した授業科目を履修して、所定の単位数を修得し卒業までに下記に示す姿勢や能力を身に付けた学生に卒業を認定し、学位規則に従い学士の学位を授与する。

  1. ①スポーツ健康分野の基礎的知識、技能の修得
  2. ②スポーツビジネス分野の専門知識、技能の修得
  3. ③スポーツビジネス分野の実践的知識、技能の修得
  4. ④修得した知識、技能の活用能力
  5. ⑤自立して行動できる姿勢、課題を発見し解決する能力

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 スポーツビジネス学科は、スポーツや健康に関する知識を修得し、スポーツビジネスの現場で活躍できる人材を育成することを目的としており、学生が卒業までにこの目的を達成するための教育課程を下記に示す教育課程編成・実施の方針に基づき提供する。

  1. ①高大接続の観点から、大学教育への円滑な移行を促すため、初年次教育の充実を図る。
  2. ②「学科専門科目」に配置している「流通論」、「経営基礎」などを中心にスポーツビジネス分野の基礎的知識に関する科目を設定する。
  3. ③「学科専門科目」に配置している「プロスポーツ経営論」、「スポーツビジネス論」などを中心にスポーツビジネス分野の専門知識に関する科目を設定する。
  4. ④「学科専門科目」に配置している「健康産業論」、「スポーツマネジメント論」などスポーツビジネス分野の基礎的知識の活用能力に関する科目を設定する。
  5. ⑤演習、実習、インターンシップ等を通じた実践的・体験的な学びを重視し、能動的・自主的な学修の充実を図る。
  6. ⑥キャリア形成の観点から、「教養科目」に配置している「学びの技法Ⅰ」、「プロジェクト演習Ⅰ」、「キャリア科目」に配置している「キャリア形成論」、「短期インターンシップⅠ」などを中心に自立して行動できる姿勢を養う科目を設定し、社会的・職業的自立に必要な能力・態度を育む。
  7. ⑦成績評価の公正さと透明性を確保するため、シラバスに記載する成績評価基準・方法等および学則、規程等に定める所定単位修得により学修成果を評価し、その客観性を担保するため、複層的な積み上げによる多面的・総合的な成績評価を実施する。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

スポーツビジネス学科は、スポーツや健康に関する知識を修得し、スポーツビジネスの現場で活躍できる人材を育成することを目的としている。

【求める学生像】

本学科は、上記のような人材を育成するため、本学科の目的に賛同し、本学科の教育に関心を持つ、以下のような人を受け入れる。

  1. ①スポーツが好きで、スポーツの現場を支えること、学ぶことに強い興味を持っている人
  2. ②スポーツ産業やスポーツ関連産業などスポーツ振興に将来的に関わっていく意欲があり、社会への貢献意欲の高い人
  3. ③地域社会の様々な人々と明るく触れ合えるボランティア精神を持っている人
  4. ④スポーツビジネスに関する体系的・実践的カリキュラムの下、同分野の幅広い教養、専門知識、探究力を養い、身に付けた高い専門性、コミュニケーション能力、実践的能力、課題解決能力を生かし、スポーツビジネスを通じて健やかな生活を支援し、地域社会に貢献することのできる人

なお、本学科への入学を希望する人は、高等学校の教育課程等において、次のような姿勢、能力を身に付けていることを求める。

  1. ①学科の教育に適応できる基礎学力
    特に、資料を読み解き、考えを表現し、他者との円滑なコミュニケーションを図るために、国語の基礎的能力を要する。また、国際社会で活躍する人材を育成することを目的としているため、英語の基礎的能力を要する。
  2. ②部活動等を通じて得られた協同する姿勢
  3. ③ボランティア活動等を通じて得られた社会貢献への姿勢
  4. ④国内、海外のスポーツの動きに目を向ける姿勢

【入学者選抜について】

札幌国際大学は、上記の求める「学生像」を満たす人を選抜するため、本方針に基づき、多様な入学者選抜を行っており、スポーツ人間学部においてはそれに沿って学科別に入学者選抜を実施している。基本的には「AO入学」、「学校推薦入学」、「一般試験入学」、「大学入試センター試験利用入学」、「特別入学」であるが、詳細は2018(平成30)年度入学試験要項で公表する。

スポーツや健康に関わる現場の声や体験からビジネス・経営の視点と知識をリアルに学びます。

学科の特色
ビジネス(経営学的・職業的理解)に関する知識を修得し、それを基に、スポーツや健康に関する諸課題の解決と
地域貢献に寄与できる人材を養成します。さまざまなスポーツや健康のビジネス現場を体験できる環境を整え、
大きな可能性を有するスポーツ・健康分野でのビジネスチャンスを探ります。
ビジネス社会に役立つ
人間教育の実践
ビジネスマナーと人間関係を大切にする資質を身につけます。
ビジネス・経営の
専門的知識を修得
「スポーツ・健康」に関する問題意識を常に持ち、実践に役立つ職業的理解を深め、経営学的理論を修得します。
スポーツ・健康ビジネス
現場を体験
野球やサッカーなどのプロスポーツビジネスや北海道ならではの冬季アウトドアスポーツビジネス、健康増進施設等、それぞれのビジネスフィールドでのインターンシップ研修・ボランティア活動を推奨。現場での活動を通して実践力を養成します。
多様なアプローチから
スポーツビジネスを追究
実業界で豊富な経験をもつ教員が、キャリアを意識した実践的な指導を展開。また、現在スポーツ・健康業界で活躍中の実務者を招いた特別講義を行うなど、多様な学びからスポーツビジネスを捉えます。

身につくチカラ

身につくチカラ

学びのキーワード

  • 健康とスポーツ
  • 地域とスポーツ
  • 産業とスポーツ
  • 経 営 学
  • ビジネス
  • マネジメント

「カリキュラム」を見る

“スポーツが好き”を形にする、そして進路を拓く。

カリキュラム平成29年度生用(予定)

学部共通科目
  • 体力トレーニング論
  • スポーツ心理学
  • スポーツ傷害と予防
  • 栄養学
  • 発育発達論
  • 生涯スポーツ論
  • 生涯スポーツ演習
  • スポーツ政策・行政論
  • スポーツ社会学
  • コーチング論
  • レクリエーション理論
  • レクリエーション実技
  • レクリエーション実習
  • 武道(剣道)
  • ダンス
  • テニス
  • ハンドボール
  • サッカー
  • バレーボール
  • バスケットボール
  • 冬季スポーツ
  • 野球・ソフトボール
  • 卓球
  • 基礎演習Ⅰ
  • 基礎演習Ⅱ
  • 応用演習Ⅰ
  • 応用演習Ⅱ
  • テーマ研究Ⅰ
  • テーマ研究Ⅱ
  • 卒業研究
学科専門科目
◎経営・ビジネス基礎
  • 経営基礎
  • 経営管理論
  • 流通論
  • 簿記・会計
  • マーケティング論
  • ベンチャービジネス演習
◎健康運動
  • 健康運動論
  • ヘルスプロモーション演習
  • フィットネス演習
  • エアロビクス演習
◎スポーツ健康ビジネス
  • スポーツビジネス論
  • 健康産業論
  • スポーツ・健康ビジネス特講
◎スポーツマネジメント
  • スポーツマネジメント論
  • スポーツマネジメント演習
  • プロスポーツ経営論
  • スポーツビジネス
     フィールドワーク

取得目標資格

[日本体育協会公認スポーツ指導者資格]
  • スポーツリーダー
  • アシスタントマネジャー(受験資格)
  • ジュニアスポーツ指導員(受験資格)
[日本レクリエーション協会認定]
  • レクリエーション・インストラクター
[国家資格]
  • 社会教育主事任用資格
[日本商工会議所]
  • 日商リテールマーケティング(販売士)3級・2級
  • 簿記3級・2級
[全国大学実務教育協会認定]
  • 実践キャリア実務士
[財団法人 健康・体力づくり事業財団認定]
  • 健康運動指導士(受験資格)
就職率(平成28年度実績)
100%

注目の授業・ゼミナール

スポーツビジネス特講
スポーツビジネス特講写真 スポーツビジネス特講は、「プロスポーツ産業」や「施設空間マネジメント産業」を中心としたスポーツ経営について学ぶ科目です。スポーツ経営の理論を学ぶだけではなく、プロスポーツや健康スポーツのビジネス現場で活躍されている方々にゲスト講師としてお話を伺う機会を設けており、理論と実践の両面からスポーツビジネスへの理解を深めます。
スポーツツーリズム(平成28年度開講科目)
スポーツツーリズム写真 近年、マラソン大会など健康やイベントとしてのスポーツ・ヘルスツーリズムが盛り上がりをみせています。授業では、「(参加)する」「(応援)見る」スポーツを中心に、観光と融合したツーリズムを学びます。例えば、北海道のマラソン大会を調べ、特徴・参加人数・規模・収益性を比較検証します。これにより、北海道のマラソン大会の発展の可能性を探ります。
応用演習(ゼミナール)
応用演習写真 スポーツビジネス学科では、3年生から少人数のゼミナール(ゼミ)を展開しています。指導教員のもと、ゼミ毎に設定したテーマについて調査研究を進めます。佐久間ゼミは、檜山管内今金町において、地域振興のツールであるフットパス・サイクリングコースの開発を行いました。フィールドワークを実施し、町並み、自然、景観等のコースのポイントとなる候補地点の洗い出しや周辺環境を調査し、モデルコースの作成・検証・評価と修正を重ね、フットパスとサイクリング各4コースを開発しました。そして、開発したコースの特徴などを、町民へ学生自らがプレゼンテーションするとともに、完成したマップを外崎秀人町長に贈呈させていただきました。フィールドワークを基盤にした、地域の中でのリアルな学びが、スポーツビジネス学科のゼミの特徴です。

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