国際観光学科
資料請求 オープンキャンパス Facebook LINE@ twitter

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

学位:学士(観光学)

 国際観光学科は、豊かな教養ともてなしの姿勢を培い、地域の観光振興、観光文化に資する国際観光についての専門的、実践的な知識を修得し、国際観光分野で活躍する人材の育成を目的としており、所定の期間在学し、学部・学科の教育理念、教育目標に沿って設定した授業科目を履修して、所定の単位数を修得し、卒業までに下記に示す姿勢や能力を身に付けた学生に卒業を認定し、学位規則に従い学士の学位を授与する。

  1. ①観光学の基礎的知識、技能の修得
  2. ②国際観光分野の専門知識、技能の修得
  3. ③国際観光分野の実践的知識、技能の修得
  4. ④修得した知識、技能の活用能力
  5. ⑤自立して行動できる姿勢、課題を発見し解決する能力

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 国際観光学科は、豊かな教養ともてなしの姿勢を培い、地域の観光振興、観光文化に資する国際観光についての専門的、実践的な知識を修得し、国際観光分野で活躍する人材の育成を目的としており、学生が卒業までにこの目的を達成するための教育課程を下記に示す教育課程編成・実施の方針に基づき設定する。

  1. ①高大接続の観点から、大学教育への円滑な移行を促すため、初年次教育の充実を図る。
  2. ②「国際観光論」、「国際観光ビジネス」、「国際観光経済論」などを中心に国際観光の基礎的知識の修得に関する科目を設定する。
  3. ③「東アジア観光論」、「国際観光特別講義」などを中心に国際観光の専門知識の修得に関する科目を設定する。
  4. ④「国際観光演習」、「観光ボランティア」などを中心に国際観光の実践的知識の修得に関する科目を設定し、能動的・自主的な学修の充実を図る。
  5. ⑤キャリア形成の観点から、キャリア科目を体系的に設定し、社会的・職業的自立に必要な能力・態度を育む。「観光学部共通科目」に配置している「観光ビジネスマナー」、「観光実践演習」などは自立して行動できる姿勢を養う科目である。加えて、「キャリア科目」に設定されている「短期インターンシップⅠ」などは企業の受入の承諾があって成立する科目であり、社会人としての礼儀、職務に対する勤勉性などが企業により評価されるため、事前に自主的に姿勢を整えることが不可欠である。
  6. ⑥成績評価の公正さと透明性を確保するため、シラバスに記載する成績評価基準・方法等および学則、規程等に定める所定単位修得により学修成果を評価し、その客観性を担保するため、複層的な積み上げによる多面的・総合的な成績評価を実施する。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

国際観光学科は、豊かな教養ともてなしの姿勢を培い、地域の観光振興、観光文化に資する国際観光についての専門的、実践的な知識を修得し、国際観光分野で活躍する人材の育成を目的としている。

【求める学生像】

本学科は、上記のような人材を育成するため、本学科の目的に賛同し、本学科の教育に関心を持つ、以下のような人を受け入れる。

  1. ①世界の観光地に関心があり、探究心を有している人
  2. ②国際観光ビジネスに関心があり、探究心を有している人
  3. ③語学力を高め国際観光分野で活躍したい意欲を有している人
  4. ④情報に関する技能を高め国際観光分野で活躍したい意欲を有している人
  5. ⑤本学科の修学において知識の活用に意欲を有している人
  6. ⑥国際観光に関する体系的・実践的カリキュラムの下、観光学についての幅広い教養、専門知識、探究力を養い、身に付けたもてなしの姿勢、論理的思考力、コミュニケーション能力、実践的能力、課題解決能力を生かして、観光産業、観光振興の発展に貢献することのできる人

なお、本学科への入学を希望する人は、高等学校の教育課程等において、次のような姿勢、能力を身に付けていることを求める。

  1. ①学科の教育に適応できる基礎学力
    特に、資料を読み解き、考えを表現し、他者との円滑なコミュニケーションを図るために、国語の基礎的能力を要する。また、国際社会で活躍する人材を育成することを目的としているため、英語の基礎的能力を要する。
  2. ②部活動等を通じて得られた協同する姿勢
  3. ③ボランティア活動等を通じて得られた社会貢献への姿勢
  4. ④国内、海外の観光の動きに目を向ける姿勢

【入学者選抜について】

札幌国際大学は、上記の求める「学生像」を満たす人を選抜するため、本方針に基づき、多様な入学者選抜を行っており、観光学部においてはそれに沿って学科別に入学者選抜を実施している。基本的には「AO入学」、「学校推薦入学」、「一般試験入学」、「大学入試センター試験利用入学」、「特別入学」であるが、詳細は2018(平成30)年度入学試験要項で公表する。なお、観光ビジネス学科では特別入学(観光産業子女入学)を実施している。

観光の楽しさ・魅力を世界に発信できる人材を養成地域から世界まで観光で活躍する多才な人づくりを目指します。

学科の特色
観光の国際化に対応した多彩で体系的な学びの環境を提供します。基礎知識では「国際観光論」や「国際観光経済論」等を中心に学び、
専門知識では「東アジア観光論」や「国際観光特別講義」等で国際観光の理解を深めます。
また、「国際観光演習」や海外スタディ・ツアーで外国の観光事情を知り、英語を集中的に学びます。
多彩な
フィールドワークで
実践力を磨く
国内外の観光地も学びの現場。幅広い視点から考え、企画する力や実践する力を身につけます。
観光の
情報発信能力を磨く
世界に観光情報を発信するための仕組みや発信手法を基礎から応用まで学びます。観光アプリの開発など最新のICT技術も習得します。
語学を磨く
時代は多言語。英語だけでなく中国語、韓国語、フランス語、そしてロシア語を学べます。また、e-ラーニングによる自学自習プログラムや個別指導など語学を修得する環境が充実しています。
グローバルな
視点で行動し、
国際理解を深める
今注目されている統合型リゾート(IR)の見学や語学研修を行う海外スタディ・ツアーに参加したり、留学生との交流や異文化フォーラムへの参加を通して国際理解を深めます。

身につくチカラ

身につくチカラ

学びのキーワード

  • 観光の国際化
  • 訪日観光
  • 異文化理解
  • ICT・IT技術
    革新
  • ニューツーリズム
  • 語 学

「カリキュラム」を見る

観光を通じて地域と世界をつなぐ 意欲的な人材を養成

国際観光学科カリキュラム_画像

カリキュラム平成30年度生用(予定)

学部共通科目
  • 観光概論
  • 観光事業論
  • 観光論特別講義
  • ホスピタリティ論
  • 観光サービス論
  • サービスの心理学
  • 北海道の観光
  • 観光政策経済入門
  • 観光マーケティング
  • 国際観光ビジネス
  • 世界遺産
  • 観光調査法入門
  • TOEIC
  • 観光ビジネスマナー
  • 観光実践演習
  • 観光英会話
  • 2年演習(基礎)
  • 2年演習(応用)
  • 3年演習(基礎)
  • 3年演習(応用)
  • 4年演習(基礎)
  • 4年演習(応用)
  • 卒業研究
  • 地誌概論
国際観光基礎科目 国際観光専門科目
  • 国際観光論
  • 国際観光経済論
  • 観光英語Ⅰ
  • 観光英語Ⅱ
  • 観光ICT
  • 異文化コミュニケーション
  • ニューツーリズム
  • 東アジア観光論
  • 国際観光演習
  • 観光文化論
  • 観光地形成
  • 国際観光特別講義
  • 観光マネジメント
  • 観光交通
  • 観光まちづくり論
  • 観光デザイン
  • 観光ブランディング
  • 観光ボランティア
  • 観光ガイド
  • 観光英語Ⅲ

取得目標資格

  • 北海道観光マスター検定
  • 北海道地域ガイド検定(小樽、函館、十勝など)
  • 総合旅行業務取扱管理者
  • 国内旅行業務取扱管理者
  • 旅程管理主任者
  • サービス接遇検定
  • 実践キャリア実務士
  • 観光ビジネス実務士
  • 図書館司書
  • 社会教育主事任用資格
  • TOEIC
  • 実用英語技能検定(2級)
  • 観光英語検定(2級)
  • 通訳案内士
就職率(平成28年度実績)
90.9%

注目の授業・ゼミナール

自分で海外研修を組み立てる授業「国際観光演習」がスタート!
国際観光演習写真 観光が多様化する中で、個人の観光スタイルが重視される時代となりました。「国際観光演習」では体験学習を軸とした授業をマレーシア、台湾をフィールドとして展開する予定です。この授業を通じてグローバルな視点でローカルの魅力を見極める力を養い、観光デザイン、観光ブランディングへの関心を高めてください。

さらに2018年度から、海外の観光事情と英語を学ぶ「海外スタディ・ツアー」が始まります。

国際観光ビジネス(3〜4年生)
観光マネジメント写真 グローバル化の動きを受けて、観光関連ビジネスでも新たな需要を創造するために、国際的にビジネスが展開しています。この授業は、経済成長が著しい東南アジアにフィールドを置いて、現地視察を行ったり、学生の力で北海道を発信するなどの実践を通じて、国際的に観光をビジネスすることについて、理解することを目的としています。2016年はマレーシアをフィールドにしました。
旅プロデュースに参加 実際に旅行プランを考えました!

ページの先頭に戻る

大学案内
  • jihee bnr
  • JACA bnr