受験生の方へ

国際大学Q&A

入試や学費、オープンキャンパスや実際の大学生活などについて、受験生の方から多く寄せられる質問をQ&A形式でご紹介します。

アドバイザー制度って何ですか?
本学では、所属学科の先生が“アドバイザー”となり、みなさん一人ひとりを色々な面からサポートします。
学習のことはもちろん、学生生活全般のことや将来の進路のことなど、みなさんの大学生活が有意義なものとなるよう支援します。
学費はどれくらいかかりますか?
学費についてはこちらをご覧ください。→《大学》《短期大学部
学費以外でかかるお金はどんなもので、いくらぐらいですか?
主なものとしては下記のとおりです。
ただし、必ずしもかかるものではなく、みなさんの所属学科や履修状況(とる授業)などにより変わってきます。
■教科書代(年間1~4万円)
■ジャージなどの学科指定ユニフォーム(下記学科のみ。金額は今年度実績。)
・心理学科子ども心理専攻(17,400円)
・スポーツビジネス学科、スポーツ指導学科(10,700円)
・幼児教育保育学科(10,900円)
■免許・資格を取得するための費用(科目履修費、実習費、保険料など)
詳しくはこちら→入学後の主な費用《大学》《短期大学部
■海外研修費(※希望者のみ)
大学(例:オーストラリアの場合40~50万円)
短期大学部(例:シンガポールの場合15万円前後)
オープンキャンパス以外でも大学見学はできますか?
はい、できます。お電話でご予約いただければ個別にご案内します。
ご希望の方は入学センターまでお電話ください。(TEL.0120-19-5931)
オープンキャンパスは家族も参加できますか?
はい、大歓迎です。なかには保護者の方のみでご参加される方もいます。
ご家族みなさんが納得されて入学するのが一番だと思いますので、ぜひみなさんでお越しください。
入試は何度でもチャレンジできますか?
AO入学は1回のみですが、その他の入試制度は複数回チャレンジできます。
また、異なる入試制度で受験することも可能です(例:一般入学と大学入試センター試験利用入学など)。
ただし、それぞれ出願期間や試験日が異なりますのでご注意ください。《2016年度入試日程
大学までの行き方を教えてください。
最寄りの地下鉄駅(東西線「南郷18丁目駅」 、東豊線「福住駅」)からバスで10分程度です。
詳しくはこちら→《交通アクセス
学生寮はありますか?
学生寮はありませんが、キャンパスの周辺には一人暮らし用のアパート等がたくさんあります。
一人暮らしの場合、家賃はどれくらいですか?
大学周辺ですと、おおよそ2.5万円~3.5万円くらいです。
アルバイトはできますか?
はい、できます。
アルバイト社会勉強にもなり良い経験になると思います。
ただし、学生の本分は学習であることをしっかり理解し、勉強がおろそかにならいよう注意しましょう。(入学後すぐに始めるよりも、ある程度大生活に慣れてから始める方がいいですよ。)