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心理学科 臨床心理専攻 「誰かの役に立ちたい」こころの理論と実践を学ぶことを通して、みずから人と関わり、社会に貢献できる人材育成を目指します。
心理学科 臨床心理専攻 「誰かの役に立ちたい」こころの理論と実践を学ぶことを通して、みずから人と関わり、社会に貢献できる人材育成を目指します。
国家資格「公認心理師」への対応について

心理職として初の国家資格である「公認心理師法」の施行を受け、札幌国際大学心理学科臨床心理専攻および大学院心理学研究科では、公認心理師の受験資格取得に対応する新しいカリキュラムの準備を進めています。
詳細は決まり次第、お知らせいたします。

公認心理師について
(厚生労働省)

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

心理学科は、教養教育によって培われる豊かな人間性を基盤に、心理学の基礎理論と臨床心理学的援助および幼児教育・保育の知識と技能を習得して、医療、福祉、教育、保育などの現場で、専門的対人援助が行える基礎力を有する人材の育成を目的としており、所定の期間在学し、学部・学科の教育理念、教育目標に沿って設定した授業科目を履修して、所定の単位数を修得し、卒業までに下記に示す姿勢や能力を身に付けた学生に卒業を認定し、学位規則に従い学士の学位を授与する。

臨床心理専攻

学位:学士(人文学)

臨床心理専攻は、教養教育によって培われる豊かな人間性を基盤に、心理学の基礎理論と臨床心理学的援助に関する知識と技能の修得を目的としており、所定の期間在学し、学部・学科の教育理念、教育目標に沿って設定した授業科目を履修して、所定の単位数を修得し、卒業までに下記に示す姿勢や能力を身に付けた学生に卒業を認定し、学位規則に従い学士の学位を授与する。

  1. 心理学領域における基礎的知識、技能の修得
  2. 臨床心理学領域における基礎的知識、技能の修得およびそれを基にした専門知識、技能の修得
  3. 人文学領域に関する教養の修得
  4. 修得した知識、技能の活用能力
  5. 自立して行動できる姿勢、課題を発見し解決する能力

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

心理学科は、教養教育によって培われる豊かな人間性を基盤に、心理学の基礎理論と臨床心理学的援助および幼児教育・保育の知識と技能を修得して、医療、福祉、教育、保育などの現場で、専門的対人援助が行える基礎力を有する人材の育成を目的としており、学生が卒業までにこの目的を達成するための教育課程を下記に示す教育課程編成・実施の方針に基づき設定する。

  1. 高大接続の観点から、大学教育への円滑な移行を促すため、初年次教育の充実を図る。
  2. 「心理学概論」、「心理調査概論」、「心理学統計法」、「心理学実験Ⅰ(基礎)」などの授業において心理学の基礎理論、方法を理解する。
  3. 「臨床心理学概論」、「発達心理学」、「教育・学校心理学」などの授業において臨床、幼児教育、保育分野の心理学的アプローチを理解する。
  4. 専門的な知識、技能および論理的思考力を育成することを目的として、各専攻に専攻専門科目を設定し、各専攻の教育目標を達成するための教育課程を体系的に編成する。
  5. 演習、実習、インターンシップ等を通じた実践的・体験的な学びを重視し、能動的・自主的な学修の充実を図る。
  6. キャリア形成の観点から、キャリア科目を体系的に設定し、社会的・職業的自立に必要な能力・態度を育む。
  7. 成績評価の公正さと透明性を確保するため、シラバスに記載する成績評価基準・方法等および学則、規程等に定める所定単位修得により学修成果を評価し、その客観性を担保するため、複層的な積み上げによる多面的・総合的な成績評価を実施する。

臨床心理専攻

臨床心理専攻は、教養教育によって培われる豊かな人間性を基盤に、心理学の基礎理論と臨床心理学的援助に関する知識と技能の修得を目的としており、学生が卒業までにこの目的を達成するための教育課程を下記に示す教育課程編成・実施の方針に基づき設定する。

  1. 高大接続の観点から、大学教育への円滑な移行を促すため、初年次教育の充実を図る。
  2. 「心理学概論」、「知覚・認知心理学」、「学習・言語心理学」、「心理学研究法」などの授業において心理学領域における基礎的知識を修得する。
  3. 「臨床心理学概論」、「心理学的支援法」、「力動的心理学」などの授業において臨床心理学領域における基礎的知識と技能を修得する。
  4. 「カウンセリング実習」、「心理的アセスメントI(質問紙法)」、「心理的アセスメントII(投映法)」、「集団心理療法」、「認知行動療法」などの授業において修得した知識、技能の活用能力を高める。
  5. 「グループワーク」、「心理実習I(施設実習)」、「心理実習II(施設実習)」などの授業において自立して行動できる姿勢を身に付ける。
  6. 「人文学概論」、「哲学概論」、「宗教学」、「生命と倫理」などの授業において人文学領域に関する教養を身に付ける。
  7. 専門的な知識、技能および論理的思考力を育成することを目的として、臨床心理分野に関する専攻専門科目を設定し、本専攻の教育目標を達成するための教育課程を体系的に編成する。
  8. 演習、実習、インターンシップ等を通じた実践的・体験的な学びを重視し、能動的・自主的な学修の充実を図る。
  9. キャリア形成の観点から、キャリア科目を体系的に設定し、社会的・職業的自立に必要な能力・態度を育む。
  10. 成績評価の公正さと透明性を確保するため、シラバスに記載する成績評価基準・方法等および学則、規程等に定める所定単位修得により学修成果を評価し、その客観性を担保するため、複層的な積み上げによる多面的・総合的な成績評価を実施する。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

心理学科は、教養教育によって培われる豊かな人間性を基盤に、心理学の基礎理論と臨床心理学的援助および幼児教育・保育の知識と技能を修得して、医療、福祉、教育、保育などの現場で、専門的対人援助が行える基礎力を有する人材の育成を目的としている。

臨床心理専攻

臨床心理専攻は、教養教育によって培われる豊かな人間性を基盤に、心理学の基礎理論と臨床心理学的援助に関する知識と技能の修得を目指す人材を育成することを目的としている。

【求める学生像】

本学科は、上記のような人材を育成するため、本学科・専攻の目的に賛同し、本学科・専攻の教育に関心を持つ、以下のような人を受け入れる。

臨床心理専攻

  1. 人間の心や社会に関するさまざまな問題に広く関心を持ち、学ぶ意欲が高い人
  2. 自分を見つめるとともに、人へのいたわりの気持ちを持つことができる人
  3. 地域における心のケアやカウンセリングなど対人援助の分野で活躍する意欲のある人
  4. 臨床心理学的援助に関する知識、技能の修得を目的とした体系的・実践的カリキュラムの下、臨床心理学、心理療法、カウンセリング等に関する幅広い教養、専門知識、技能を培うことを通じて身に付けた対人理解や対人援助、心の支援等に関する能力を生かし、地域社会に貢献できる人

なお、本専攻への入学を希望する人は、高等学校の教育課程等において、次に示す姿勢、能力を身に付けていることを求める。

  1. 読む・書く・話す・聞くといったコミュニケーションに必要な言語運用能力(特に国語)
  2. 現代社会で起こっていることに興味・関心をもち、自分の経験や活動等を自らの言葉で表現できること。

学科の特色学科の特色

こころの働きや仕組みなど心理学の専門知識を身につけることで、人のこころを理解し援助につながる視点を養います。
コミュニケーション能力を高められるため、社会で活躍する可能性が広がるほか、カウンセラーなど専門職を目指すこともできます。

講義+実技+研究で
能力アップ

心理学の専門知識を学ぶ講義科目、心理学の研究方法を学ぶ実技科目、カウンセリングなど臨床心理学の技術を身につける実習科目の3つを柱にしたカリキュラムを編成。心理学を通して、社会で活用できる問題解決能力を高めます。

体験を通して学ぶ
授業が豊富

教育や福祉などに関連する施設での実習や心理学の実験、カウンセリングのロールプレイなど、体験的に学べる機会が豊富です。

臨床心理士など
専門職を目指す道も

対人援助職を目指す学生をサポートし、認定心理士や心理学検定などの資格取得もバックアップ。本学大学院へ進学し、臨床心理士を目指す体制も整えています。

学びのキーワード

  • 心理療法実習
  • 学外施設実習
  • データ分析
  • 心理検査実習
  • 心理学実験・調査
  • カウンセリング
    実習

身につくチカラ

  • 現代社会を生き抜く教養力
  • 対人関係調整能力
  • 自己理解の力
  • 心理学研究のための技法
  • 対人援助技能
  • 高度な専門知識

取得目標資格

教育職員免許状

「高等学校教諭1種(公民)」教職課程の科目を履修し、教育実習を含む所定の単位を修得すると取得できます。

園芸療法士

大学構内に実習のためのガーデン(庭)と専門家がおり、北海道で唯一本学で資格を取得することが可能です。

認定心理士

臨床心理学にかかわらず、様々な分野の心理学に関する科目が豊富にそろえられているため選択で資格を取得することができます。

カウンセリング実務士

カウンセリングに関わる知識と実技を取得した上で、様々な施設(外部)での実習を積み資格を取得することが可能です。

■その他の取得目標資格
  • 公認心理師受験資格(カリキュラム申請中)
  • 社会教育主事任用資格
  • 児童指導員任用資格
  • 図書館司書 
  • 実践キャリア実務士
  • 心理学検定1級・2級
  • 色彩検定
■その他の取得目標資格
  • 公認心理師受験資格(カリキュラム申請中)
  • 社会教育主事任用資格
  • 児童指導員任用資格
  • 図書館司書 
  • 実践キャリア実務士
  • 心理学検定1級・2級
  • 色彩検定

主な就職内定先〈過去3年間〉

(医)孝仁会、(医)函館渡辺病院、(福)生振の里、(福)札幌報恩会、(福)同伸会、(福)ノテ福祉会、(福)はるにれの里、(福)羊ヶ丘養護園 児童養護施設羊ヶ丘養護園、(福)北海道光生舎、DCMホーマック㈱、TOTO北海道販売㈱、アースサポート㈱、イオン北海道㈱、オカモトグループ、海上自衛隊、五稜郭タワー㈱、サッポロウエシマコーヒー㈱、ジェイコム㈱、白老町役場、生活協同組合 コープさっぽろ、第一生命保険㈱、ダイハツ北海道販売㈱、ダンロップタイヤ北海道㈱、ニッポンレンタカー北海道㈱、日本郵政グループ 日本郵便㈱、ネッツトヨタ札幌㈱、ハミューレ㈱、ふらの農業協同組合、北海道(警察行政)、北海道スバル㈱、北海道三菱自動車販売㈱、マックスバリュ北海道㈱、みちのくコカ・コーラボトリング㈱、明治安田生命保険(相)、㈱LIXIL Advanced Showroom、㈱いたがき、㈱いちたかガスワン、㈱クロスカンパニー、㈱常口アトム、㈱ドン・キホーテ、㈱日本ドリコム、㈱ベネッセスタイルケア、㈱ホンダ四輪販売北海道、㈱マイナビ、㈱ユニマット・リタイアメント・コミュニティ、㈱ヨドバシカメラ、㈱ラルズ

就職率

(2017年度 心理学科 臨床心理専攻実績) 100%

講義と実習を組み合わせて、
心理学の知識と技術を身につけます。

カリキュラムのしくみ

講義

さまざまな分野の心理学の知識を身につけ、人間行動や社会現象を科学的な視点から捉える態度を身につけます。

実技系実習

心理療法や心理検査など、カウンセリングの実技実習を通して、「話の聴き方」や「カウンセリングマインド」を身につけます。

研究法実習

心理学実験や観察・調査法などの研究実践を通じて、問題を客観的に分析する技術や効果的な解決法を探る態度を身につけます。

カリキュラム2019年度生用(予定)

心理学系講義(様々な領域の心理学を学ぶ)
  • 心理学概論
  • 社会心理学概論
  • 人体の構造と機能及び疾病
  • 社会福祉論
  • 公認心理師の職責
  • 学習・言語心理学
  • 発達心理学
  • 色彩心理学
  • 精神疾患とその治療
  • 司法・犯罪心理学
  • 知覚・認知心理学
  • 対人関係論
  • 教育・学校心理学
  • 障害者・障害児心理学
  • 社会・集団・家族心理学
  • 福祉心理学
  • 関係行政論
  • 神経・生理心理学
  • 感情・人格心理学
  • 健康・医療心理学
臨床心理系科目(講義と実習)
  • グループワーク
  • 臨床心理学概論
  • 心理学的支援法
  • 認知行動療法
  • カウンセリング演習
  • 心理的アセスメントⅠ(質問紙法)
  • 力動的心理学
  • 心理実習Ⅰ(施設実習)
  • 集団心理療法
  • 心理実習Ⅱ(施設実習)
  • 心理的アセスメントⅡ(投映法)
  • 心理演習
  • 心理実習Ⅲ(遊戯・芸術療法)
  • 発達心理診断法
心理学研究法
  • 心理学実験Ⅰ(基礎)
  • 心理学研究法
  • 心理学統計法
  • 心理学実験Ⅱ(応用)
  • 心理調査概論
  • 文献講読演習Ⅰ
  • 文献講読演習Ⅱ
園芸療法科目
  • ガーデニング演習
  • 生活と園芸
  • 園芸療法論
  • フラワーアレンジメント
  • イネーブルガーデン実習

注目の授業・ゼミナール

遊戯・芸術療法

本学付属幼稚園での子どもとのふれあいや箱庭・絵画作品の制作などの実践で、遊びの持つ創造性や治療的意味を体得。作品を通して自分自身とも向き合えるでしょう。

理論と実習を組み合わせて授業が進むので、実際に子どもと遊んだり、作品を作ったりできてイメージがつかみやすいですよ。

写真や動画などを使いながら、さまざまな事例を先生が紹介してくれます。そこから読み取れるものに奥深さを感じます。

箱庭療法の実習では好きなフィギュアを置いたり、砂を触ったりしているうちに集中して、童心に帰れるのが面白いです。

臨床心理士を目指して大学院へ進学予定。この授業で学んだ非言語的アプローチを読み解く力を深められるのが楽しみです。

施設体験実習Ⅰ・Ⅱ

講義で学んだ心理学の理論と実践を基礎に、実際の臨床現場での実習を通して専門性を高めます。具体的には精神障がい者就労施設や福祉施設での実習、医療機関の見学体験など5日間から1週間の実習を行います。施設の役割や精神障がいの方を取り巻く社会的状況を学ぶとともに、実際に利用者やクライアントと関わることを通して、人との関わりの大切さや必要とされる支援について学ぶ貴重な体験となります。現場で活躍する専門職員から指導を受けることもできるので、理論と実践をつなぐ有意義な学びの機会が得られます。

入門カウンセリング

ロールプレイ(役を演ずること)を通じて、カウンセリングにおける基礎的な知識だけではなく、カウンセリングを行うときの基本的な技能を体得することを目指します。カウンセラー援助職を志望する人だけではなく、特にそのような志望のない人でも、日常の対人関係の持ち方を考え、より良質なものに変化させる、そのきっかけになるような授業です。家族、友人、アルバイト仲間、部活の先輩や後輩、地域の人たちとコミュニケーションするときにどんな交流が起こっているのか、ロールプレイを繰り返しながら体験的に学習を重ねます。

心理学実験

心理学実験Ⅰ・Ⅱでは、心の働きを解明するための科学的な方法である実験を体験します。刺激に対する反応を調べたり反応時間を測定したりしながら、結果の分析と考察を行います。実験の体験や考察を通して科学的なものの考え方を身につけることが出来るだけでなく、データの分析やレポートの作成を通して、コンピュータの実践的な使い方を身につけることにもつながる授業です。

イベントカレンダー

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