心理学科臨床心理専攻
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卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

学位:学士(人文学)

心理学科は、教養教育によって培われる豊かな人間性を基盤に、心理学の基礎理論と臨床心理学的援助および幼児教育・保育の知識と技能を習得して、医療、福祉、教育、保育などの現場で、専門的対人援助が行える基礎力を有する人材の育成を目的としており、所定の期間在学し、学部・学科の教育理念、教育目標に沿って設定した授業科目を履修して、所定の単位数を修得し、卒業までに下記に示す姿勢や能力を身に付けた学生に卒業を認定し、学位規則に従い学士の学位を授与する。

臨床心理専攻は、教養教育によって培われる豊かな人間性を基盤に、心理学の基礎理論と臨床心理学的援助に関する知識と技能の修得を目的としており、所定の期間在学し、学部・学科の教育理念、教育目標に沿って設定した授業科目を履修して、所定の単位数を修得し、卒業までに下記に示す姿勢や能力を身に付けた学生に卒業を認定し、学位規則に従い学士の学位を授与する。

  1. ①心理学領域における基礎的知識、技能の修得
  2. ②臨床心理学領域における基礎的知識、技能の修得およびそれを基にした専門知識、技能の修得
  3. ③人文学領域に関する教養の修得
  4. ④修得した知識、技能の活用能力
  5. ⑤自立して行動できる姿勢、課題を発見し解決する能力

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 心理学科は、教養教育によって培われる豊かな人間性を基盤に、心理学の基礎理論と臨床心理学的援助および幼児教育・保育の知識と技能を修得して、医療、福祉、教育、保育などの現場で、専門的対人援助が行える基礎力を有する人材の育成を目的としており、学生が卒業までにこの目的を達成するための教育課程を下記に示す教育課程編成・実施の方針に基づき設定する。

  1. ①高大接続の観点から、大学教育への円滑な移行を促すため、初年次教育の充実を図る。
  2. ②「心理学概論」、「社会心理調査法」、「社会観察法」、「心理学実験Ⅰ(基礎)」などの授業において心理学の基礎理論、方法を理解する。
  3. ③「臨床心理学概論」、「発達臨床心理学」、「発達心理学」、「教育心理学」などの授業において臨床、幼児教育、保育分野の心理学的アプローチを理解する。
  4. ④専門的な知識、技能および論理的思考力を育成することを目的として、各専攻に専攻専門科目を設定し、各専攻の教育目標を達成するための教育課程を体系的に編成する。
  5. ⑤演習、実習、インターンシップ等を通じた実践的・体験的な学びを重視し、能動的・自主的な学修の充実を図る。
  6. ⑥キャリア形成の観点から、キャリア科目を体系的に設定し、社会的・職業的自立に必要な能力・態度を育む。
  7. ⑦成績評価の公正さと透明性を確保するため、シラバスに記載する成績評価基準・方法等および学則、規程等に定める所定単位修得により学修成果を評価し、その客観性を担保するため、複層的な積み上げによる多面的・総合的な成績評価を実施する。

 臨床心理専攻は、教養教育によって培われる豊かな人間性を基盤に、心理学の基礎理論と臨床心理学的援助に関する知識と技能の修得を目的としており、学生が卒業までにこの目的を達成するための教育課程を下記に示す教育課程編成・実施の方針に基づき設定する。

  1. ①高大接続の観点から、大学教育への円滑な移行を促すため、初年次教育の充実を図る。
  2. ②「心理学概論」、「学習心理学」などの授業において心理学領域における基礎的知識を修得する。
  3. ③「臨床心理学概論」、「発達臨床心理学」、「入門カウンセリング」、「心理療法論Ⅰ」などの授業において臨床心理学領域における基礎的知識と技能を修得する。
  4. ④「応用カウンセリング」、「認知行動療法」などの授業において修得した知識、技能の活用能力を高める。
  5. ⑤「施設体験実習Ⅰ」、「施設体験実習Ⅱ」などの授業において自立して行動できる姿勢を身に付ける。
  6. ⑥「人文学概論」、「心の障がい者の心理」、「障がい者福祉」などの授業において人文学領域に関する教養を身に付ける。
  7. ⑦専門的な知識、技能および論理的思考力を育成することを目的として、臨床心理分野に関する専攻専門科目を設定し、本専攻の教育目標を達成するための教育課程を体系的に編成する。
  8. ⑧演習、実習、インターンシップ等を通じた実践的・体験的な学びを重視し、能動的・自主的な学修の充実を図る。
  9. ⑨キャリア形成の観点から、キャリア科目を体系的に設定し、社会的・職業的自立に必要な能力・態度を育む。
  10. ⑩成績評価の公正さと透明性を確保するため、シラバスに記載する成績評価基準・方法等および学則、規程等に定める所定単位修得により学修成果を評価し、その客観性を担保するため、複層的な積み上げによる多面的・総合的な成績評価を実施する。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

心理学科は、教養教育によって培われる豊かな人間性を基盤に、心理学の基礎理論と臨床心理学的援助および幼児教育・保育の知識と技能を修得して、医療、福祉、教育、保育などの現場で、専門的対人援助が行える基礎力を有する人材の育成を目的としている。

臨床心理専攻は、教養教育によって培われる豊かな人間性を基盤に、心理学の基礎理論と臨床心理学的援助に関する知識と技能の修得を目指す人材を育成することを目的としている。

【求める学生像】

本学科は、上記のような人材を育成するため、本学科・専攻の目的に賛同し、本学科・専攻の教育に関心を持つ、以下のような人を受け入れる。

  1. ①人間の心や社会に関するさまざまな問題に広く関心を持ち、学ぶ意欲が高い人
  2. ②自分を見つめるとともに、人へのいたわりの気持ちを持つことができる人
  3. ③地域における心のケアやカウンセリングなど対人援助の分野で活躍する意欲のある人
  4. ④臨床心理学的援助に関する知識、技能の修得を目的とした体系的・実践的カリキュラムの下、臨床心理学、心理療法、カウンセリング等に関する幅広い教養、専門知識、技能を培うことを通じて身に付けた対人理解や対人援助、心の支援等に関する能力を生かし、地域社会に貢献できる人

なお、本専攻への入学を希望する人は、高等学校の教育課程等において、次のような姿勢、能力を身に付けていることを求める。

  1. ①読む・書く・話す・聞くといったコミュニケーションに必要な言語運用能力(特に国語)
  2. ②現代社会で起こっていることに興味・関心をもち、自分の経験や活動等を自らの言葉で表現できること。

【入学者選抜について】

札幌国際大学は、上記の求める「学生像」を満たす人を選抜するため、本方針に基づき、多様な入学者選抜を行っており、人文学部においてはそれに沿って学科別に入学者選抜を実施している。基本的には「AO入学」、「学校推薦入学」、「一般試験入学」、「大学入試センター試験利用入学」、「特別入学」であるが、詳細は2018(平成30)年度入学試験要項で公表する。

「こころ」を学ぶことで、専門職としてはもちろんコミュニケーション能力を生かして幅広い活躍を。

学科の特色
こころの働きや仕組みなど心理学の専門知識を身につけることで、
人のこころを理解し援助につながる視点を養います。コミュニケーション能力を高められるため、
社会で活躍する可能性が広がるほか、カウンセラーなど専門職を目指すこともできます。
講義+研究+技術で
能力アップ
心理学の専門知識を学ぶ講義科目、心理学の研究方法を学ぶ実技科目、カウンセリングなど臨床心理学の技術を身につける実習科目の3つを柱にしたカリキュラムを編成。心理学を通して、社会で活用できる問題解決能力を高めます。
体験を通して学ぶ
授業が豊富
教育や福祉などに関連する施設での実習や心理学の実験、カウンセリングのロールプレイなど、体験的に学べる機会が豊富です。
臨床心理士など
専門職の道を用意
対人援助職を目指す学生をサポートし、認定心理士や心理学検定などの資格取得もバックアップ。本学大学院へ進学し、臨床心理士を目指す体制も整えています。

身につくチカラ

身につくチカラ

学びのキーワード

  • カウンセリング実習
  • 心理療法実習
  • 学外施設実習
  • 心理学実験調査
  • 心理テスト実習
  • 心理学研究分析

「カリキュラム」を見る

4年間かけて段階を踏みながら専門性を確実に深めていきます。

4年間かけて段階を踏みながら専門性を確実に深めていきます。_画像

講義と実習を組み合わせて、心理学の知識と技術を身につけます。

カリキュラムのしくみ_画像

カリキュラム平成29年度生用(予定)

学部共通科目
  • 人文学概論
  • ガーデニング演習
  • 生活と園芸
  • 園芸療法論
  • イネーブルガーデン実習
  • 心の障がい者の心理
  • 障がい者福祉
  • フラワーアレンジメント
  • 身体表現演習
  • 基礎演習Ⅰ
  • 基礎演習Ⅱ
  • 応用演習Ⅰ
  • 応用演習Ⅱ
  • テーマ研究Ⅰ
  • テーマ研究Ⅱ
  • 卒業研究
学科基礎科目
  • 心理学概論
  • 教育心理学
  • 認知心理学
  • 発達心理学
  • 学習心理学
  • パーソナリティ心理学
  • 社会福祉論
  • 精神保健
  • 家族心理学
  • 色彩心理学
  • 社会心理調査法
  • 社会観察法
  • 心理学実験Ⅰ(基礎)
  • 心理学実験Ⅱ(応用)
  • 心理統計学
臨床心理専攻専門科目
  • 臨床心理学概論
  • 社会心理学概論
  • 発達臨床心理学
  • 心理療法論Ⅰ
  • 心理療法論Ⅱ
  • 対人関係論
  • 精神医学
  • 非行と犯罪の心理
  • 心理アセスメントⅠ(質問紙法)
  • 心理アセスメントⅡ(投影法)
  • 発達心理診断法
  • 入門カウンセリング
  • 応用カウンセリング
  • 認知行動療法
  • 遊戯・芸術療法
  • 施設体験実習Ⅰ
  • 施設体験実習Ⅱ
  • 文献講読演習Ⅰ
  • 文献講読演習Ⅱ

取得目標資格

[国家資格]
  • 教育職員免許状「中学校教諭一種(社会)」「高等学校教諭一種(公民)」
  • 社会教育主事任用資格
  • 児童指導員任用資格
  • 図書館司書
[全国大学実務教育協会認定]
  • カウンセリング実務士
  • 園芸療法士
  • 実践キャリア実務士
[日本心理学会認定]
  • 認定心理士
[日本心理学諸学会連合認定]
  • 心理学検定1級・2級
[色彩検定協会認定]
  • 色彩検定
就職率(平成28年度実績)
100%

注目の授業・ゼミナール

遊戯・芸術療法
遊戯・芸術療法写真 心理療法で目指すことは、人のこころが生き生きと自由になることです。それは遊び心をどう持てるかにかかっています。この授業では、大学付属の幼稚園で子どもと触れあったり、箱庭作品を制作する等の実践を通して、遊びの持つ創造性や治療的意味を体得していきます。箱庭や絵画、コラージュ等の非言語的素材は、言葉だけでは限界があるこころの奥深い有り様を表現させてくれます。また、出来上がった作品を目の前にすることで、自分自身とも向き合えるでしょう。
入門カウンセリング
入門カウンセリング写真 ロールプレイ(役を演ずること)を通じて、カウンセリングにおける基礎的な知識だけではなく、カウンセリングを行うときの基本的な技能を体得することを目指します。カウンセラー援助職を志望する人だけではなく、特にそのような志望のない人でも、日常の対人関係の持ち方を考え、より良質なものに変化させる、そのきっかけになるような授業です。家族、友人、アルバイト仲間、部活の先輩や後輩、地域の人たちとコミュニケーションするときにどんな交流が起こっているのか、ロールプレイを繰り返しながら体験的に学習を重ねます。
心理学実験
心理学実験写真 心理学実験Ⅰ・Ⅱでは、心の働きを解明するための科学的な方法である実験を体験します。刺激に対する反応を調べたり反応時間を測定したりしながら、結果の分析と考察を行います。実験の体験や考察を通して科学的なものの考え方を身につけることが出来るだけでなく、データの分析やレポートの作成を通して、コンピュータの実践的な使い方を身につけることにもつながる授業です。

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