心理学科子ども心理専攻
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卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

学位:学士(教育学)

心理学科は、教養教育によって培われる豊かな人間性を基盤に、心理学の基礎理論と臨床心理学的援助および幼児教育・保育の知識と技能を習得して、医療、福祉、教育、保育などの現場で、専門的対人援助が行える基礎力を有する人材の育成を目的としており、所定の期間在学し、学部・学科の教育理念、教育目標に沿って設定した授業科目を履修して、所定の単位数を修得し、卒業までに下記に示す姿勢や能力を身に付けた学生に卒業を認定し、学位規則に従い学士の学位を授与する。

子ども心理専攻は教養教育によって培われる豊かな人間性を基盤に、幼児教育・保育の知識と技能の修得を目的としており、所定の期間在学し、学部・学科の教育理念、教育目標に沿って設定した授業科目を履修して、所定の単位数を修得し、卒業までに下記に示す姿勢や能力を身に付けた学生に卒業を認定し、学位規則に従い学士の学位を授与する。

  1. ①心理学領域における基礎的知識、技能の修得
  2. ②幼児教育・保育領域における基礎的知識、技能の修得およびそれを基にした専門知識、技能の修得
  3. ③人文学領域に関する教養の修得
  4. ④修得した知識、技能の活用能力
  5. ⑤自立して行動できる姿勢、課題を発見し解決する能力

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 心理学科は、教養教育によって培われる豊かな人間性を基盤に、心理学の基礎理論と臨床心理学的援助および幼児教育・保育の知識と技能を修得して、医療、福祉、教育、保育などの現場で、専門的対人援助が行える基礎力を有する人材の育成を目的としており、学生が卒業までにこの目的を達成するための教育課程を下記に示す教育課程編成・実施の方針に基づき設定する。

  1. ①高大接続の観点から、大学教育への円滑な移行を促すため、初年次教育の充実を図る。
  2. ②「心理学概論」、「社会心理調査法」、「社会観察法」、「心理学実験Ⅰ(基礎)」などの授業において心理学の基礎理論、方法を理解する。
  3. ③「臨床心理学概論」、「発達臨床心理学」、「発達心理学」、「教育心理学」などの授業において臨床、幼児教育、保育分野の心理学的アプローチを理解する。
  4. ④専門的な知識、技能および論理的思考力を育成することを目的として、各専攻に専攻専門科目を設定し、各専攻の教育目標を達成するための教育課程を体系的に編成する。
  5. ⑤演習、実習、インターンシップ等を通じた実践的・体験的な学びを重視し、能動的・自主的な学修の充実を図る。
  6. ⑥キャリア形成の観点から、キャリア科目を体系的に設定し、社会的・職業的自立に必要な能力・態度を育む。
  7. ⑦成績評価の公正さと透明性を確保するため、シラバスに記載する成績評価基準・方法等および学則、規程等に定める所定単位修得により学修成果を評価し、その客観性を担保するため、複層的な積み上げによる多面的・総合的な成績評価を実施する。

 子ども心理専攻は教養教育によって培われる豊かな人間性を基盤に、幼児教育・保育の知識と技能の修得を目的としており、学生が卒業までにこの目的を達成するための教育課程を下記に示す教育課程編成・実施の方針に基づき設定する。

  1. ①高大接続の観点から、大学教育への円滑な移行を促すため、初年次教育の充実を図る。
  2. ②「心理学概論」、「学習心理学」などの授業において心理学領域における基礎的知識を修得する。
  3. ③「子どもの理解の理論と方法」、「児童文化」、「保育内容総論」などの授業において幼児教育・保育領域における基礎的知識と技能を修得する。
  4. ④「保育内容研究(人間関係)Ⅰ」、「保育相談支援」、「乳児保育Ⅰ」、「幼稚園実習指導」などの授業において修得した知識、技能の活用能力を高める。
  5. ⑤「幼稚園実習」、「保育実習Ⅰ」などの授業において自立して行動できる姿勢を身に付ける。
  6. ⑥「人文学概論」、「心の障がい者の心理」、「障がい者福祉」などの授業において人文学領域に関する教養を身に付ける。
  7. ⑦専門的な知識、技能および論理的思考力を育成することを目的として、子ども心理分野に関する専攻専門科目を設定し、本専攻の教育目標を達成するための教育課程を体系的に編成する。
  8. ⑧演習、実習、インターンシップ等を通じた実践的・体験的な学びを重視し、能動的・自主的な学修の充実を図る。
  9. ⑨キャリア形成の観点から、キャリア科目を体系的に設定し、社会的・職業的自立に必要な能力・態度を育む。
  10. ⑩成績評価の公正さと透明性を確保するため、シラバスに記載する成績評価基準・方法等および学則、規程等に定める所定単位修得により学修成果を評価し、その客観性を担保するため、複層的な積み上げによる多面的・総合的な成績評価を実施する。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

心理学科は、教養教育によって培われる豊かな人間性を基盤に、心理学の基礎理論と臨床心理学的援助および幼児教育・保育の知識と技能を修得して、医療、福祉、教育、保育などの現場で、専門的対人援助が行える基礎力を有する人材の育成を目的としている。

子ども心理専攻は教養教育によって培われる豊かな人間性を基盤に、幼児教育・保育の知識と技能の修得を目指す人材の育成を目的としている。

【求める学生像】

本学科は、上記のような人材を育成するため、本学科・専攻の目的に賛同し、本学科・専攻の教育に関心を持つ、以下のような人を受け入れる。

  1. ①人間の心や社会に関するさまざまな問題に広く関心を持ち、学ぶ意欲が高い人
  2. ②人間の発達に携わる者としての責任を自覚し、人との関わりの中で自己形成の努力ができる人
  3. ③幼児教育や児童福祉の分野で活躍することを目指す人
  4. ④大学の学びに必要な基礎的学力を備えている人
  5. ⑤幼児教育・保育の知識、技能修得を目的とした体系的・実践的カリキュラムの下、保育の心理学、教育心理学等に関する幅広い教養、専門知識、技能を培うことを通じて身に付けた子どもの成長・発達を援助できる能力・技能を生かし、地域社会に貢献できる人

なお、本専攻への入学を希望する人は、高等学校の教育課程等において、次のような姿勢、能力を身に付けていることを求める。

  1. ①読む・書く・話す・聞くといったコミュニケーションに必要な言語運用能力(特に国語)
  2. ②現代社会で起こっていることに興味・関心をもち、自分の経験や活動等を自らの言葉で表現できること。

【入学者選抜について】

札幌国際大学は、上記の求める「学生像」を満たす人を選抜するため、本方針に基づき、多様な入学者選抜を行っており、人文学部においてはそれに沿って学科別に入学者選抜を実施している。基本的には「AO入学」、「学校推薦入学」、「一般試験入学」、「大学入試センター試験利用入学」、「特別入学」であるが、詳細は2018(平成30)年度入学試験要項で公表する。

心理学の専門知識を活用し、現場のニーズに
対応できる幼児教育・保育の担い手を育てます。

学科の特色
心理学をベースに子どもの教育や保育を学ぶことで、子どものこころをより深く理解し、
適切な支援ができる能力を身につけます。子育てに関する時代の変化を見据え、
幼稚園や保育所などで必要とされる知識と技術、人間力を備えた質の高い人材を養成します。
心理学の知識に基づいて
子どものこころを理解
保育の学びを重ねながら、心理学の専門性を高めることにより、個々の子どもの理解が深まります。保育の現場で出会う、育ちにくさを持った子どもや保護者に対する支援が行える力の獲得を目指します。
実習や少人数ゼミで
確実にレベルアップ
幼稚園や保育所での実習、子どものためのイベントのボランティアなど、実際に子どもたちとふれあう機会がたくさん。体験から得た疑問や課題は少人数ゼミなどでしっかりと考えていきます。
現場の信頼とニーズに
対応した人材養成
短期大学部の保育者養成の長い歴史と、現場で活躍する多くの先輩に支えられた人材育成は就職に強さを発揮。次代の保育界リーダーに、幼稚園教諭一種免許は欠かせません。

身につくチカラ

身につくチカラ

学びのキーワード

  • 心 理 学
  • 自己理解
  • 子ども理解
  • 体験に基づく理論
  • 実 践 力
  • 自己表現

「カリキュラム」を見る

子ども心理専攻は、こんな人たちのための学びの場です。

子ども心理専攻は、こんな人たちのための学びの場です_画像

子ども心理専攻だから、こんな特徴・魅力があります。

■全道唯一。心理学科で保育が学べる。

幼稚園教諭免許と保育士資格取得を目指しながら心理学も学べるのは、本専攻ならでは。学問としての心理学を通して子どもの成長過程で生じるさまざまな問題への興味・関心を引き出し、教育・保育の専門性へと導いていくカリキュラムです。

■道内では本学のみ。保育音楽療育士。

障がいのある方々を対象に、音や音楽を使った活動でコミュニケーションを促すのが、保育音楽療育士。心、身体、音楽についての知識、楽器の演奏指導法などを学び、障がいのある方々をサポートできる人材養成を目指します。

■公務員、施設職員etc。卒業後も多彩な進路。

教育・保育職のほか、公務員や児童指導員、また大学院へ進学し臨床心理士を目指すなど多彩な進路があります。

■増えています! 男子学生。

幼児教育や保育は女性の割合が多い仕事ですが、本専攻では約20%が男子学生。男性保育者のニーズの高まりと、心理学という専門性の高さから進路を幅広く選択できることがその理由です。

■実習とゼミが中心です。

実習は1年次前期のボランティア実習から4年次の幼稚園実習まで、4年間を通して行われます。多彩な経験によって、子どもの発達をめぐる問題意識が向上。自己課題を発見し、より良い自分を模索する努力を積み重ねることで、豊かな人間性も身につきます。また、実習で生じた問題意識は教育・保育の理論系・技術系科目群と深く結びつき、テーマ研究(卒業論文研究)へとつながります。

カリキュラム平成29年度生用(予定)

学部共通科目
  • 人文学概論
  • ガーデニング演習
  • 生活と園芸
  • 園芸療法論
  • イネーブルガーデン実習
  • 心の障がい者の心理
  • 障がい者福祉
  • フラワーアレンジメント
  • 身体表現演習
  • 基礎演習Ⅰ
  • 基礎演習Ⅱ
  • 応用演習Ⅰ
  • 応用演習Ⅱ
  • テーマ研究Ⅰ
  • テーマ研究Ⅱ
  • 卒業研究
学科基礎科目
  • 心理学概論
  • 教育心理学
  • 認知心理学
  • 発達心理学
  • 学習心理学
  • パーソナリティ心理学
  • 社会福祉論
  • 精神保健
  • 家族心理学
  • 色彩心理学
  • 社会心理調査法
  • 社会観察法
  • 心理学実験Ⅰ(基礎)
  • 心理学実験Ⅱ(応用)
  • 心理統計学
子ども心理専攻専門科目
  • 教育課程論Ⅰ
  • 教育課程論Ⅱ
  • 保育内容指導法
  • 子ども理解の理論と方法
  • 保育の心理学Ⅰ
  • 保育の心理学Ⅱ
  • 相談援助
  • 児童文化
  • 児童家庭福祉
  • 保育原理
  • 社会的養護
  • 教職入門
  • 教育原理
  • 教育行財政
  • 教育方法論
  • メディア教育論
  • 子どもの保健Ⅰ(基礎)
  • 子どもの保健Ⅰ(応用)
  • 子どもの保健Ⅱ
  • 子どもの食と栄養(基礎)
  • 子どもの食と栄養(応用)
  • 家庭支援論
  • 子どもボランティアⅠ
  • 子どもボランティアⅡ
  • 日本語表現法研究Ⅰ
  • 日本語表現法研究Ⅱ
  • 生活Ⅰ
  • 生活Ⅱ
  • 音楽Ⅰ(歌唱・理論基礎)
  • 音楽Ⅰ(歌唱・理論応用)
  • 音楽Ⅱ(ピアノ基礎)
  • 音楽Ⅱ(ピアノ応用)
  • 子どもの図画工作(基礎)
  • 子どもの図画工作(応用)
  • 体育実技(基礎)
  • 体育実技(応用)
  • 運動Ⅰ
  • 運動Ⅱ
  • 保育内容総論
  • 保育内容研究(人間関係)Ⅰ
  • 保育内容研究(人間関係)Ⅱ
  • 保育内容研究(健康)Ⅰ
  • 保育内容研究(健康)Ⅱ
  • 保育内容研究(環境)Ⅰ
  • 保育内容研究(環境)Ⅱ
  • 保育内容研究(言葉)Ⅰ
  • 保育内容研究(言葉)Ⅱ
  • 保育内容研究(表現)Ⅰ
  • 保育内容研究(表現)Ⅱ
  • 乳児保育Ⅰ
  • 乳児保育Ⅱ
  • 社会的養護内容
  • 保育相談支援
  • 障がい児保育Ⅰ
  • 障がい児保育Ⅱ
  • 障がい児教育総論
  • 教育相談
  • 保育・教職実践演習
     (幼稚園)
  • 幼稚園実習指導
  • 幼稚園実習
  • 保育実習指導Ⅰ
  • 保育実習指導Ⅱ
  • 保育実習指導Ⅲ
  • 保育実習Ⅰ
  • 保育実習Ⅱ
  • 保育実習Ⅲ

取得目標資格

[国家資格]
  • 幼稚園教諭一種免許
  • 保育士
  • 社会教育主事任用資格
  • 児童指導員任用資格
  • 図書館司書
[全国大学実務教育協会認定]
  • 保育音楽療育士
  • 園芸療法士
  • 実践キャリア実務士
[日本心理学会認定]
  • 認定心理士
就職率(平成28年度実績)
100%

注目の授業・ゼミナール

保育の心理学Ⅱ
保育の心理学Ⅱ写真 目にはみえない「こころ」を保育者はどのように捉えているのでしょう。実際の保育現場のビデオをみながら「保育の心理学Ⅰ」で学んだ理論をより実践的に深めていきます。子どもの可愛い表情や動きをみて思わず微笑んだり、泣く姿や思い通りにならず葛藤している姿をみてドキドキしたりするなど、その場に居るような気持ちで子どもの「こころ」に近付き理解していく、子どもの「こころ」をみつめる授業です。
教育課程論Ⅱ
教育課程論Ⅱ 幼児期の教育が環境を通して、遊びを通して、計画的に行われること等、教育課程論Ⅰで学びますが、この授業では教育課程の理論(例えば、児童中心主義や系統主義)を学習し、理論を踏まえた実践のための計画作りに取組みます。長期的な視野に立つ計画、質の高い教材と体験、デューイ、ブルーナ、倉橋惣三等の保育論を学び、その成果を活かして作り上げる君たちの幼稚園カリキュラムは「生きる力の基本育てをするカリキュラム作り」ができるでしょうか。
子どもボランティアⅠ・Ⅱ
子どもボランティアⅠ・Ⅱ写真 近隣の保育園や付属幼稚園での観察演習を通して、子どもたちとの接し方や保育者の業務などを学び、また学内で行われる音楽療育ワークショップ、安心子育て応援俱楽部など、大勢の親子が集まる行事にボランティア参加します。さらに実習や就職を見据え、ペープサート、パネルシアター・紙芝居などの制作・発表を通し、作り方、演じ方などの実践力を身に付ける1年次の科目です。

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  • JACA bnr