教育支援センター

2019年4月、教育支援センターが本格始動2019年4月、教育支援センターが本格始動

開館カレンダー

学ぶ楽しさを発見。
在学中も卒業後も成長できる力が
身につきます。

ここは、大学で学ぶことへの不安を払拭し、さらに学びたい気持ちに応える場所。さまざまな学習ニーズに対応するため、飲食しながら友人とともに学ぶラウンジ、集中できる個別学習スペースなどを設けています。学生一人ひとりが学ぶ楽しさや自分自身の変化を実感し、卒業後も成長を続けられる、そんな力を身につけるサポートを行います。

AL(アクティブラーニング)授業

先生の話をじっと聞く従来型の授業に対して、学生が自ら動き、授業を進めるのがアクティブラーニング。学生が中心となってディスカッションやグループワークを行い、授業の内容を自ら深め、より効果的に学ぶことができます。

グループワーク

アクティブラーニングでも多く行われるグループワーク。グループで課題や発表に取り組むことで、積極的に発言する姿勢や、意図を伝える技術、協調性が育ちます。卒業後、社会で必要とされるコミュニケーション能力の向上も期待できます。

施設マップ

施設マップ施設マップ

右へスライドしてください。

キャンパス全域でWi-Fi(無線LAN)が利用可能です。

さまざまな学び方に対応する

施設や設備

ラウンジ 写真
ラウンジ 写真

ラウンジ

ラウンジは飲み物・食べ物の持ち込みがOK。ゆったりした気分で勉強やおしゃべりができます。ソファ席の電源タップは、パソコンの使用やスマホの充電に便利です。

  • おしゃべりOK
  • 飲み物OK
  • 食べ物OK
共同学習スペース 写真

共同学習スペース

ホワイトボードが用意された共同学習スペース。人数や使用目的に合わせて机や椅子を動かし、自由なレイアウトでグループ学習ができます。

個別学習スペース 写真
個別学習スペース 写真

個別学習スペース

一人で集中して勉強したいときには、私語厳禁で静かな環境の個別学習スペースがぴったり。個別のブースに分かれ、それぞれに電源タップと照明スタンドが用意されています。

  • 私語厳禁
  • 飲み物OK
AL対応演習室 写真

4つのAL対応演習室

無線で複数デバイスを同時に投影できるプロジェクターや、投影画面に書き込める特注ホワイトボード、各演習室に複数枚ある移動式ホワイトボードで、より発展的なALに対応します。一人掛けの机や椅子は授業の展開に合わせて配置を変えられるキャスター付きです。

グループワーク対応講義室 写真

グループワーク対応講義室

中規模のグループワークに最適な講義室。複数のモニターやプロジェクターが設置され、より発展的な講義を展開します。机と椅子はすべて可動式なので、グループワークの人数に合わせて自由自在にレイアウトを変え、より効果的に学ぶことができます。

貸出パソコン 写真

貸出パソコン

教育支援センター内で使用できるパソコンと、学内ならどこでも持ち出せるタブレットは、予約無しで利用可能です。授業の合間の調べものやレポート作成など、活用の仕方はさまざまです。

受付 写真

受 付

受付にはスタッフが常駐しています。パソコンの貸出・返却対応のほか、学修に関わる様々な質問に対応しています。気軽に声をかけてください。