クラブ&サークル
札幌国際大学 札幌国際大学
オープンキャンパス 入試案内 受験生の方へ 将来をサポート(キャリア支援)

同 好 会

札幌国際大学の学生たちが集まって運営している同好会は分野も活動内容も多彩です。
授業では学べないことや、将来の夢につながることを、仲間たちと広げていきましょう。学年や学科を越えた出会いと充実した時間が待っています。

バスケットボールサークルサンズ
「バスケットボールサークルサンズ」では、交流を目的とした活動をしています。観光学部の2年生のみで現在活動中ですが、他の学部や学年問わず募集しています。メンバーのほとんどが初心者で、常に笑いの絶えないサークルです。
SIU art
「楽しいを形にしろ」をテーマに、創作活動を行うサークルです。メインの活動は、毎年2月に行われる道展U21に出品するための作品制作で、各自のペースで好きなものを好きに作っていきます。また、依頼があれば、ポスターの製作などもお受けしています。絵が好きな方、絵を描きたい方(アナログ、デシタル問わず)大歓迎!!発想力を高めたいという方もぜひご参加ください。
れんだんず
学校祭(清麗祭)や12月のクリスマス時期にピアノの連弾のコンサートを開催しています。連弾に興味がある方はぜひお越しください。楽しくピアノを弾きましょう。
野外活動研究会
野外活動に関わるボランティアに参加。また、学生主催行事の企画や運営をしています。
人形劇団☆あさっちTwitter
「人形劇団☆あさっち」は、これまで25年間に渡って子ども向けの人形劇を制作し、札幌市こども人形劇場こぐま座や学外の幼稚園・保育所などで公演を行っています。子どもたちと楽しく関わり、保育の力も付く活動です。学生のうちにしか出来ないことをやってみませんか?初心者歓迎、気軽に活動に参加してください!
心理学コミュニケーション研究会
さまざまな場面に適したレクリエーションの研究などが主な活動です。月に1度のフィールドワークの計画を立て、実施し、結果を検討。朗読の集いや小学校での授業など幅広い活動を行っています。
SIUマッスル&フィットネス同好会
ウェイトトレーニングを中心に、それぞれの競技に合わせ、特異的動作に関連したレジスタンストレーニングを実施。2016年にはベストボディ札幌大会に出場しました。より高いレベルに到達できるよう頑張っています。
心理学読書会
心理学を学ぶことはとても面白く、生活がより楽しくなります。人の気持ちを考えることや、自分の心に興味のある方におすすめです。心理学読書会では心理学検定に向けての勉強も行い、合格者を多数出しています。
軟式野球同好会
野球の好きな仲間が集まり、大学近くの公園などで楽しく野球をしています。いつか正式に軟式野球部に昇格を目指しています。野球好きな方の参加を待っています。是非、一緒に野球をしましょう。
ぱれっと
子ども心理専攻の学生が集まって仲良く活動中。12月には、近隣の小学校で1、2年生向けに手作りの大型絵本やパネルシアター、手遊びを発表しています。同じ目標を持つメンバーなので、学年を越えて高め合っています。
ポケモン同好会
みんなで楽しくポケモンができる同好会です。年に1度、北海道大学で行われるゲームの大会に参加し、2016年は副部長が4位に入賞しました。ポケモンがただ好きな人、カードが得意な人、誰でも大歓迎です。
Hokkaido Authentic Cuisine
年4回の旅行と学校祭(清麗祭)への参加が主な活動。旅行を通して北海道のこと、北海道の良さを知ることは、教科書での学びよりも勉強になります。先輩や後輩、男女の区別が無く仲が良いのも自慢です。
MS(マインドサイエンス)研究会
毎週水曜日に集まって、心理学の文献講読や映画鑑賞をしています。オープンキャンパスにはスタッフとして参加しました。現在、メンバーは20名。先輩とわいわい交流しながら、楽しく心理学を学びましょう!
旅行ビジネス研究会
年に数回旅行を企画し、メンバー以外の学生と旅行をします。2016年は富良野・美瑛日帰りツアーを行い留学生に好評でした。いっしょにいろいろなところへ行きましょう! 学校祭(清麗祭)の模擬店のいももちも好評です。
デジタルメディア研究会
現在メンバーは20名。コンテスト出展作品の制作や、さまざまな場所でのフィールドワークを行っています。2016年にはテレビの取材も受けました。活動内容など、詳しくは気軽に声をかけてください。