クラブ&サークル
札幌国際大学 札幌国際大学
オープンキャンパス 入試案内 受験生の方へ 将来をサポート(キャリア・就職支援)

同 好 会

札幌国際大学の学生たちが集まって運営している同好会は分野も活動内容も多彩です。
授業では学べないことや、将来の夢につながることを、仲間たちと広げていきましょう。学年や学科を越えた出会いと充実した時間が待っています。

女子硬式野球部 (2020年創部) 
国内における女子硬式野球大会への参加と全日本大学野球選手権大会への参加を目指しています。野球競技の普及、発展に対する活動をしていきます。
IT調査&プログラミング同好会
Java、C言語を用いたプログラミングや、IT業界について学びます。ひとり1台ノートパソコンを持ち寄り、実践を通して理解を深めていきます。IT業界を志望する方で”やる気”がある人は向いているかもしれません。頭をフル回転させて勉強しています。
チア同好会(twinkle)
部活動を応援することを主目的として活動しています。
ESSサークル
英語を学ぶことで沢山の交流を深め、多国籍に目を向けることで広い視野を育てつつ、行事を楽しんでいます。
ヨコノリ同好会
サーフィン、スノーボード、スケートを中心としたスポーツを通じて学生、教職員との親睦を深めています。
将棋同好会
将棋を学び、上達を図っています。
プロ野球同好会
プロ、アマ、メジャー好きの野球ファンが集まり、野球について語り合います。
フットサルサークル
フットサルの競技を通じて人間関係を築いています。
ゆるすぽ
スポーツを楽しみ、交流を深めます。
札幌国際大学相撲部
学連の大会などに出場します。
トランポリン同好会
6月には北海道インカレなどの各種大会に出場予定です。結果次第では8月に行われる全日本インカレに出場します。
札幌国際大学スキー部
連盟主催の大会に出場しています。2019年3月9日に行われた第28回フリースタイルスキー札幌モーグル競技大会では準優勝。3月10日に行われた第90回宮様スキー大会国際競技会ではシングルモーグルにて優勝しました。
TTGサークル
自作でゲームを発表!自作ゲームおよびゲームシナリオの作成をしています。
F.LT
FileMakerのソフトを使いアプリ作成をしています。
釣り部
釣り「部」となっていますが、現時点ではサークルとして活動しています。初心者も先輩は優しく手ほどきをしてくれます。年に数回遠征に出掛け、大自然の中で教員や先輩後輩が親交を深めています。今のところ海が中心ですが、川や湖も計画しています。「大学時代に何か経験したいけど、何をしていいかわからない」という人にはぴったりの居場所です。体育系でもなく文科系でもなく、自由で楽しくをモットーにしていますので、学業やアルバイトの負担にもなりません。この機会に是非入部願います。

れんだんず
学校祭(清麗祭)や12月のクリスマス時期にピアノの連弾のコンサートを開催しています。連弾に興味がある方はぜひお越しください。楽しくピアノを弾きましょう。
心理学コミュニケーション研究会
さまざまな場面に適したレクリエーションの研究などが主な活動です。月に1度のフィールドワークの計画を立て、実施し、結果を検討。朗読の集いや小学校での授業など幅広い活動を行っています。
SIUマッスル&フィットネス同好会
ウェイトトレーニングを中心に、それぞれの競技に合わせ、特異的動作に関連したレジスタンストレーニングを実施。2016年にはベストボディ札幌大会に出場しました。より高いレベルに到達できるよう頑張っています。
心理学読書会
心理学を学ぶことはとても面白く、生活がより楽しくなります。人の気持ちを考えることや、自分の心に興味のある方におすすめです。心理学読書会では心理学検定に向けての勉強も行い、合格者を多数出しています。
軟式野球部
野球の好きな仲間が集まり、大学近くの公園などで楽しく野球をしています。いつか正式に軟式野球部に昇格を目指しています。野球好きな方の参加を待っています。是非、一緒に野球をしましょう。
ポケモン同好会
みんなで楽しくポケモンができる同好会です。年に1度、北海道大学で行われるゲームの大会に参加し、2016年は副部長が4位に入賞しました。ポケモンがただ好きな人、カードが得意な人、誰でも大歓迎です。
Hokkaido Authentic Cuisine
年4回の旅行と学校祭(清麗祭)への参加が主な活動。旅行を通して北海道のこと、北海道の良さを知ることは、教科書での学びよりも勉強になります。先輩や後輩、男女の区別が無く仲が良いのも自慢です。
MS(マインドサイエンス)研究会
毎週水曜日に集まって、心理学の文献講読や映画鑑賞をしています。オープンキャンパスにはスタッフとして参加しました。現在、メンバーは20名。先輩とわいわい交流しながら、楽しく心理学を学びましょう!
デジタルメディア研究会
現在メンバーは20名。コンテスト出展作品の制作や、さまざまな場所でのフィールドワークを行っています。2016年にはテレビの取材も受けました。活動内容など、詳しくは気軽に声をかけてください。