就職支援

卒業生インタビュー

志望通りに航空業界へ。
仲間も先輩もたくさんいる企業なので心強いです。

Tさん

ANA 新千歳空港株式会社

Tさん 【観光学部/観光ビジネス学科 2018年3月卒業】

志望していた企業にグランドスタッフとして内定できました。人と話すこと、笑顔を見ることが好きな自分の長所だと思うところを生かして、お客さまに指名されるような存在を目指して頑張ります。同期の仲間と一緒に内定し、大学の先輩も多い職場なので心強いです。

(2017年度取材)

学んできた「観光」の視点を店づくりに生かしていきたいです。

Sさん

イオン北海道株式会社

Sさん 【観光学部/国際観光学科 2018年3月卒業】

フィールドワークの経験から、北海道と海外のお客さまでは良いと思うものが違うと気づきました。そうした観光の視点を生かせば、小売業の売り上げにもつながるはず。観光を学んだ身として、インバウンドに力を入れた店舗づくりなどができればと思っています。

(2017年度取材)

多様な知識が公務員対策の勉強を支えました!

Kさん

岩見沢市役所

Kさん 【人文学部/現代文化学科 2018年3月卒業】

地元・岩見沢市の職員を志望し、3年次から試験の問題集などで少しずつ準備をしていました。
この学科でいろいろな分野について学んだことは、筆記にも面接にも役立ちました。実習や部活動など、在学中にやってきたことすべてが実を結んだと実感しています。

(2017年度取材)

資格が就職活動の強みになりました。

Oさん

社会福祉法人 同伸会

Oさん 【人文学部/心理学科/臨床心理専攻 2018年3月卒業】

介護職員初任者研修を含む、計5つの資格を取得しました。努力の証として、就職活動ではこれをアピール。有効だったと感じています。

(2017年度取材)

人とふれ合う喜びが増しました。

Tさん

みちのくコカ・コーラボトリング株式会社

Tさん 【人文学部/心理学科/臨床心理専攻 2018年3月卒業】

コミュニケーションの楽しさや難しさを学んだのが一番の財産です。施設での臨床実習では多様な人とふれ合う喜びも覚えました。当社では主に営業を担当。持ち前の明るさを活かして頑張ります。

(2017年度取材)

公務員試験対策をしてくれるので安心!興味があるなら挑戦を。

Yさん

札幌市(保育士)

Yさん 【人文学部/心理学科/子ども心理専攻 2018年3月卒業】

安定して働ける環境が整っている公務員として、保育士の道を選びました。4年次から準備を始めたので筆記には不安がありましたが、学内で個別に試験対策をしてくれたことがとても力になりました。それぞれの子どもに寄り添って、対応できる保育士になりたいです。

(2017年度取材)

タイのサッカークラブでのインターンシップ経験が自信につながりました。

Fさん

株式会社スクールパートナー

Fさん【スポーツ人間学部/スポーツビジネス学科2018年3月卒業】

学生時代にインターンシップを利用し数週間タイのクラブで、広報やトレーニングのサポートを行ったことから、スポーツの仕事に就きたい気持ちがより強くなりました。そういうチャンスがあるのが本学のいいところ。大好きなサッカーにかかわる企業から内定が得られ、とても嬉しいです。

(2017年度取材)

授業で部活動で、一つのことをやり遂げた経験が自分の力になりました。

Hさん

警視庁

Hさん【スポーツ人間学部/スポーツ指導学科2018年3月卒業】

警察官を志望したのは、人のためになり、誇りを持てる仕事がしたいと考えたから。特に警視庁は首都・東京を守る立場で、オリンピックを控えていることから世界中の人が集まる機会に警備を担いたいとも思いました。授業や部活動を継続し、やり遂げた経験が自分の力になりました。

(2017年度取材)

自信を持ってウェディングプランナーに。

Kさん

創和プロジェクト 株式会社

K さん【短期大学部/総合生活キャリア学科2018年3月卒業】

授業で結婚式のプランニングや実務を詳しく学んだのと、ビジネスマナー・教養を身につけたことに自信を持って就職活動に臨みました。
短大では、女性起業家の講演会やインターンシップを経験し、キャリアを前向きに考えるようになったのが何より大きな財産です。

(2017年度取材)

短大で身につけた対人力で好印象を残せました。

Hさん

耳鼻咽喉科麻生病院 (医療事務)

H さん【短期大学部/総合生活キャリア学科2018年3月卒業】

インターンシップで伺った病院からお声がけいただきました。良い印象を残せていたと思うとうれしいですね。
短大で取得した資格の勉強や身につけたビジネスマナー、接遇などすべて生かしたいと考えています。YOSAKOIソーラン部で鍛えられた笑顔で頑張ろうと思います。

(2017年度取材)

早くに就職活動を始め夢を実現!

Kさん

株式会社 キャスト

K さん【短期大学部/総合生活キャリア学科2018年3月卒業】

空港での仕事にあこがれていたため、エアラインに関する授業や企業見学があることが入学の理由でした。目標が決まっていたので早くから就職活動に動き、新千歳空港で施設案内などのインフォメーション事業を行う企業に内定できました。語学などを磨き、自信を持ってお客さまをご案内できるようになりたいです。

(2017年度取材)

親身なサポートに助けられました。

Mさん

株式会社 北洋銀行

M さん【短期大学部/総合生活キャリア学科2018年3月卒業】

銀行を志望していましたが、就職活動を始めた頃は不安が大きく、キャリア支援センターに相談。履歴書の添削や面接練習など一からサポートしてもらえました。先生が学生を一人ずつきちんと見てアドバイスしてくれたことも大きかったです。積極的に資格を取得するなど、努力を続けていたことが報われました。

(2017年度取材)

教養と実践、両方が身についたことで内定が得られたと思います。

Hさん

倶知安町(保育士)

Hさん 【短期大学部/幼児教育保育学科 2018年3月卒業】

地元に貢献できる町職員を目指し、2年次から公務員試験講座を受講。面接は、現場実習などで多くの人に何度も会った経験が生き、臨機応変に対応できたと思います。
結果2市町から内定を頂くことができました。目標は音楽とスポーツを多く取り入れた情操教育の実践です。

(2017年度取材)

園に来るのが楽しいと子どもに思われるような先生になりたいです。

Sさん

学校法人北邦学園
認定こども園札幌自由の森幼稚園・保育園

Sさん 【短期大学部/幼児教育保育学科 2018年3月卒業】

好きなことをたくさん学び、いろいろなことに挑戦した2年間。人前でしっかり話せるようになるなど、友達にも支えられて成長できたと感じています。
ぜひ働きたいと思った園に内定できたので、子どもが毎日来るのが楽しいと思ってくれるような先生になりたいです。

(2017年度取材)