学生相談室

カウンセラーより

担当カウンセラーより
元岡陽子
元岡陽子

みなさん、こんにちは!
月曜日担当の元岡陽子です。
学生相談室は、学生のみなさんが健やかな学生生活を送れるようサポートする場所です。
悩み事があるけれど、どこに相談したらよいかわからないという時、まずは相談室のドアをたたいてみてください。
誰かに話を聴いてもらうだけでホッとするときがあります。
話しながら気づくことがあります。
漠然としていたものがスッキリと整理されることがあります。
解決へのヒントが得られるときがあります。
こんなこと相談したら笑われるのでは?なんて心配はしないでください。
どんなに小さなことでもかまいません。秘密は厳守します。
相談事だけじゃなく、頑張ったこと、工夫していることなども是非お聞きしたいです。
一人でも多くの方がドアをたたいてくださることを願っています。

小菅淳子
小菅淳子

はじめまして。水曜日担当の小菅淳子(こすげじゅんこ)と申します。
平成25年4月から学生相談室のカウンセラーの一人としてお仲間に入れていただきました。どうぞよろしくお願いします。

『思わぬことが自分に降りかかり、ちょっと困っています!』
☆‘困り事がはっきりしているとき’

『これまで大きな悩みもなく、大学生活を楽しんできたけれど、最近どうも体調が悪い、やる気もないし…。』
☆‘漠然としたもやもや感があるとき’

『中学校から高校と色々あったけれど、このところ順調!今の自分っていい感じかな…。』
☆‘ちょっと自分を振り返りたいとき’

相談のきっかけは、人それぞれ。ちょっと気になったときが、その方にとってのよいタイミングなのかも知れません。
以前「カウンセリング体験でもいいですか…?」という学生さんの訪問が相談のきっかけになったこともありました。
忙しい毎日ですが、自分の心と体ににちょっと目を向けてみませんか?

藪谷 巌
藪谷 巌

こんにちは、木曜日担当の藪谷 巌(ヤブヤ イワオ)と申します。
大学生というこの時期は、エネルギーに溢れ、楽しいことややりがいがあることを見つけやすい時期ですが、さまざまなストレスも多く、悩んで、学んで成長するものです。
悩むことは大事なことですが、声に出して言葉にしてみることで、 自分の気持ちや考えがはっきりしてくることが意外と多いものです。
気にかかることがあったら、まずは相談室に来て話してみませんか?
些細なことから、これまで人に言えなかった大事なことまで、どんな話でも伺います。
あなたの力が十分発揮できるよう、一緒に困りごとを考え、対処の方法を見つけていきたいと思います。
気軽に2号館の2階まで足を運んでみてください。
木曜日にお待ちしております。