観光ビジネス学科

観光ビジネス学科

おもてなしの心をモットーにビジネススキルを磨き、北海道の観光ビジネスを元気にする人材を育成します。

観光ビジネスの中でも旅行・ホテル・航空の分野を中心に、さまざまな観光関連産業に適応できるビジネススキル、マネジメント感覚を授業・演習(ゼミ含む)・インターンシップなどを通して総合的に身につけます。

○観光ビジネス学科ブログへ

学位授与方針 学士(観光学)

ホスピタリティ・マインド(おもてなしの心)を持ち、観光ビジネスに関する専門的知識と技能を習得するとともに、観光地域や観光ビジネスが抱える諸課題を企業の人々とともに考え、解決する能力、及び、社会人として自立できる能力を身につける。

入学者受け入れ方針

●北海道の観光ビジネスが抱える諸課題を企業の人々と共に考え、解決する意欲がある人
●卒業後、ホテル、航空会社、旅行会社等観光ビジネスの仕事に就きたいと考えている人

教育課程編成方針

●基礎的な学習能力と幅広い視野を身につけるために、「共通科目」の教養科目、言語情報科目、キャリア科目及び「学部共通科目」の基本的知識・技能獲得型演習科目(2年演習基礎・応用)を配置する。

●北海道の観光ビジネスが抱える諸課題を企業の人々とともに考え、解決する知識・意欲を習得するために、「観光ビジネス基礎科目」(経営学基礎、観光ビジネス論)及び「観光ビジネス専門科目」(旅行ビジネス実務、航空ビジネス実務)などを配置する。

●ホスピタリティ・マインド(おもてなしの心)をもち、観光ビジネスの実践的技能、態度を習得するために、「観光ビジネス基礎科目」(ビジネスコミュニケーション、観光企業研究)及び「観光ビジネス専門科目」(旅行演習、航空演習、ホテル演習)などを配置する。

●課題を発見し、解決する能力を育(はぐく)むために、「教養科目」プロジェクト演習Ⅰ・Ⅱ、及び「学部共通科目」の課題解決型演習科目(3年、4年演習 基礎・応用)、卒業研究を配置する。

取得目標資格

観光系…●観光ビジネス実務士 ●国内旅行業務取扱管理者 ●総合旅行業務取扱管理者 ●ツアーコンダクター ●北海道観光マスター検定 ●ホテルビジネス実務検定

ビジネス系…●実践キャリア実務士 ●ビジネス実務マナー検定 ●サービス接遇検定 ●ビジネス能力検定 ●秘書技能検定 ●簿記能力検定

語学系…●TOEIC、TOEFL ●観光英語検定 ●実用英語技能検定 ●旅行業英語検定 ●ビジネス英語検定 ●観光英語検定 ●ボランティア通訳検定 ●中国語検定 ●韓国語検定

この学科の特色
  • 旅行・ホテル・航空の演習が充実
    将来、働きたい業界の仕事内容や現場の様子を体験しながら学ぶ演習が充実。調査研究も同時に行うことで現場からより深い学びへとつながります。
  • インターンシップで「就業力」を強化
    在学中に将来志望する現場で、就業体験を行うインターンシップを重視。道内外の有名ホテルや旅行会社、空港など100社以上の実績があります。この体験により、将来の自分に向けての成長が実感できます。
  • 単位修得で「観光ビジネス実務士」資格を取得
    観光ビジネスを専門的に学んだことの証(あかし)として、2年終了までに資格が取得できます。
    観光客と観光業界に大いに貢献できる人材へとつながります。
  • チームで取り組むプロジェクト型学習
    プロジェクト型学習とは、チームで取り組む課題解決型授業です。地域が抱える課題に多面的・客観的な考え方でアプローチし、地域と繋がる喜びや自立した学習姿勢が身に付きます。
  • 少人数ゼミで一人ひとりがレベルアップ
    2年次からの少人数ゼミです。観光ビジネスのさまざまな研究テーマについて自ら選択し、専門的な知識と技能を学びます。
    学生一人ひとりの成長を教員はサポートしていきます。
  • おもてなしに特化した観光英会話
    活きた観光英会話による外国人対応ができるよう国際化に向けたおもてなしにも力を入れています
開講予定科目
学部共通科目
●観光概論
●観光事業論
●観光論特別講義
●ホスピタリティ論
●観光サービス論
●サービスの心理学
●北海道の観光
●観光政策経済入門
●観光マーケティング
●国際観光ビジネス
●世界遺産
●観光調査法入門
●TOEIC
●観光英会話
●観光ビジネスマナー
●観光実践演習
●2年演習(基礎)
●2年演習(応用)
●3年演習(基礎)
●3年演習(応用)
●4年演習(基礎)
●4年演習(応用)
●卒業研究
観光ビジネス基礎科目
●経営学基礎
●観光ビジネス論
●観光地理
●観光企業研究
●ビジネスコミュニケーション
●職業倫理
観光ビジネス専門科目
●ホテルビジネス実務
●ホテル演習
●ホテル商品企画
●ブライダルビジネス
●航空ビジネス実務
●航空演習
●キャビンアテンダント実務
●グランドスタッフ実務
●旅行ビジネス実務
●旅行演習
●旅行業法・約款
●国内旅行実務
●添乗実務論
●添乗演習

注目の授業・プロジェクト学習

学生の自主性を大切に少人数制の課題解決型プロジェクトを通してキャリア能力up!!
プロジェクト1「道の駅における外国人ドライブ観光プロジェクト」


近年アジアからの観光客のドライブ観光が増えています。雄大な大地を感じてのドライブ、地域の魅力が集まる拠点「道の駅」への立ち寄りは魅力の1つでもあります。
しかしながら「道の駅」の外国人対応は始まったばかりで十分とは言えません。本プロジェクトでは、外国人ドライブ観光促進に向けた、道の駅の新たなサービス創出に向けたプロジェクトを札幌近郊で実践しています。

プロジェクト2「定山渓温泉魅力発信プロジェクト」


北海道は言うまでもなく全国有数の温泉地であり、もっと温泉に泊まってほしい! 温泉を元気にしたい!ということで札幌の奥座敷定山渓温泉をテーマとしたプロジェクトをフィールドとしました。
お客様に愛される温泉をと考え学生による現地調査、問題点や課題点を掘り起こし、最終的には地元札幌のみならず全国各地、そして外国人の方にも満足していただけるよう、理論に基づいた実践型の、学生が考える定山渓温泉の魅力満載プランを提案していきます。