教員紹介

藤垣 エミリア

教員紹介
  • 受験生応援サイト UPBEAT
  • 資料請求
  • 大学院 心理学研究科
  • 大学院 観光学研究科
  • 大学院 スポーツ健康指導研究科
  • 観光学部 観光ビジネス学科
  • 観光学部 国際観光学科
  • 人文学部 現代文化学科
  • 人文学部 心理学科 臨床心理専攻
  • 人文学部 心理学科 子ども心理専攻
  • スポーツ人間学部 スポーツビジネス学科
  • スポーツ人間学部 スポーツ指導学科
  • 短期大学部 総合生活キャリア学科
  • 短期大学部 幼児教育保育学科
学部・学科名

人文学部 現代文化学科

教員名

藤垣 エミリア

1)略歴:最終学歴 ・ポーランド・コペルニクス大(学美術教専攻)卒業
・札幌国際大学短期大学部 准教授
・札幌国際大学 教授
2)学位 修士
3)資格:オプション
(専門分野、教育分野に関わるもの)
・TESOL approved Teaching ESL/EFL Reading Certificate
4)担当科目 「芸術論(日本語による授業)」「芸術論(英語による授業)」「異文化生活」「語彙とアクティブリスニング」「実用英会話初級・中級」「ConversationⅠ・Ⅱ」
5)専門分野 英語教育 美術
6)研究テーマ ・多読による英語スキルの向上
7)所属学会 Japan Association for Language Teaching (JALT), Extensive Reading SIG
8)著書、論文、発表、作品等 本・論文:①
・「Extensive reading for weak readers: Developing reading fluency in the EFL/ESL context」pp.273~293;
・「Addressing students’ output in the extensive reading class: A qualitative study」pp.577~589 in Extensive Reading in English Language Teaching (ed. Andrzej Cirocki), LINCOM EUROPA Online: 「Extensive reading for silent and weak students. Report from ER class」 ISBN 9783929075663
・「How students have profited from Extensive Reading: A case study of gains and failures in Easy Reading Class」ERJ Extensive Reading in Japan, pp. 18-21, ISSN 2187-0527
・「Motivating Reluctant Readers Through Extensive Reading-The Read More! Project! 」The Second Extensive Reading World Congress, pp. 290-301, ISSN 2165-4239 (KEERA)
発表:②
・「Effective Ways of Presenting ER to Students」
・「Evaluation of the Easy Reading Class for Individual Gains」
・「Improving Student’s Reading Competence Through Reading Graded Readers: Highs and Lows in the Easy Reading Class」
9)メッセージ、個人ホームページ等:
オプション(研究テーマ・活動の紹介)
・英語研究・教育を除いて、作品づくりに力を入れています。特に水墨画を独学で学び、2013年以降は個展を開いています。
・全国語学教育学会Japan Association for Language Teaching第37回全国語学教育学会にてBest of JALT 2010受賞。プレゼンテーションの題名は: Effective Ways of Presenting ER to Students (学生に多読を紹介する有意義な方法)